女子力向上アプリ♯30 ベストな乗り換え丸わかり 移動時間短縮アプリ

写真拡大

あの車両に乗っておけば乗り換えがラクだった、改札から一番遠い車両に乗ってしまった......など、急いでいるときに限って電車を「間違うこと」ってありませんか。イライラやストレスがたまる一方ですよね。なるべくなら時間をかけず、効率よく移動したいもの。そこで今回は、効率よく移動し、移動時間の節約につながる便利な電車・バスに関するアプリをご紹介します。

乗るべき車両が一目瞭然 山手線間移動ならおまかせ

最初におすすめしたいのは、山手線に乗るときに便利な「山手線Exit」(iPhone/無料)。山手線は都内の主要路線のひとつなので、オンオフ問わず乗る人も多いのではないでしょうか。

使い方は簡単です。最初に乗車駅と降車駅を選ぶと、駅区間での所要時間を表示してくれます。詳細画面では目的の出口に近い車両、改札口の情報、地図などを示してくれます。

特に急いでいるときには、目的地や乗り換え改札口にできるだけ近い車両に乗りたいですよね。移動中に本アプリで駅構内の情報を調べておけば、まさに「乗るべき車両」へ乗ることができ、移動時間を短縮することができます。

その他にも、エスカレーターやエレベーターに近い車両がわかるので、ヒールを履いている日など、あまり階段を使いたくない場合にも便利。都内へ通勤・お出かけに来る人にとって、山手線はよく使う路線だからこそ、入れておくと使えます。

時刻表も構内図もバッチリ 全国の地下鉄情報を網羅

地下鉄をよく利用する人にぴったりなのが、日本全国の地下鉄情報が満載の「全国地下鉄ナビ」(iPhone/Android/無料)。

札幌・仙台・東京都営(地下鉄、都電荒川線、日暮里・舎人ライナー)・横浜・名古屋・京都・大阪・神戸・福岡市営地下鉄に対応しています。日本国内の広範囲を網羅しているので、出張先で地下鉄に乗るときにも役立ちますよ。

目的の駅をタップすると、路線図や時刻表、運賃検索、構内図、駅出入口情報、乗車位置案内などを詳しく確認できます。

よく使う駅であれば右上の★をタップして「お気に入り」に追加しておくと、お気に入りページから直接呼び出すことができて便利です。また、起動時の画面では、よく使う路線図に絞って表示することもできるので、自分専用にカスタマイズできる優秀アプリです。

バス利用女子必携 時刻表やバス停情報を手に入れよう

最後にご紹介するのは、バス利用者向きの「全国バス乗り換え案内」(iPhone/Android/無料)。全国の路線バス・高速バスの路線図、乗り継ぎを教えてくれます。

「バス乗換案内」ページでは、出発地と目的地を指定して、乗換ルートを検索できます。出発地や目的地は地図や現在地、バス停、観光スポット、駅、目的地の最寄駅などから選べます。

時刻表や待ち時間、系統、バス停の地図まで、詳しく表示してくれるので、バスに不慣れな人や土地勘のない人でも安心して使えます。また、地図上で移動ルートも表示されるので、どの道を通るのかも分かります。

検索結果はメール送信したりツイートしたりすることも可能です。バスを使う人にとって、大活躍するアプリになるでしょう。

移動時間が長くなると、次の予定への時間がギリギリになってしまう可能性も。社会人たるもの、そんな危険な状況は避けたいですよね。余裕を持って移動できるよう、上記アプリを活用してみてはいかがですか?

池田園子(いけだ・そのこ)フリーランスの企画ライター。86年生まれ。楽天でポータルサイト運営、ITベンチャーでメディア運営を経て独立。主な執筆ジャンルは、恋愛、Web、ガジェット、新しいモノ、働き方、イケメンなど。現在は、J-cast、R25、ITmedia、Impress、ウレぴあ、goo、Googirlなど、10媒体以上に執筆中。著書に「フリーランスで食っていきたい!」がある。ブログ「Sonoko Blog」やTwitterでも発信中。