改造手術を受けた科学研究所隊員レイ・マがインフラマンに変身!/[c]2004 CELESTIAL PICTURES LTD. All Rights Reserved.

写真拡大

今からおよそ40年前の中国において、ひとつの伝説的な映画が作られたのをご存知だろうか?その作品の名は『中国超人インフラマン』。そんな同作が9月27日(金)より、DVD&Blu-rayとなってついに発売される。

【写真を見る】腰にドクロのベルトをつけた悪の女性幹部も戦隊ヒーローっぽい

この映画の何が伝説的なのだろうか。それは、どう見ても日本の特撮ヒーローをパクったように見える、設定やキャラクターばかりが登場する点だ。ウルトラマン、仮面ライダー、人造人間キカイダーをはじめ、参考にされたと思しきヒーローは数知れず。ここまで露骨にやられてしまうと、かえって潔さを感じてしまうほどだ。

最近では、アニメや漫画のキャラクターをはじめ、何かと日本に対するオマージュ(?)を繰り返してくれる中国だが、本作はその元祖とも言えるだろう。とはいえ、テンポの良い演出や手の込んだアクションなど、パクリ映画と切り捨ててしまうのはもったいない魅力も多い。純粋に映像だけを見れば、そこには70年代の古き良き特撮ドラマが繰り広げられているのだ。

そうは言っても、特撮ファンのあきれる顔が目に浮かぶ本作。だが、少し見方を変えてみれば、ウルトラマンや仮面ライダーたちの時代を超えた豪華共演は、日本では権利上難しいところがある。それを堂々とやってくれている本作に対し、むしろファンは(心の中で)感謝すべきなのかもしれない。どうか寛大な気持ちで手に取っていただきたい。【トライワークス】