ムスカ大佐が圧倒的多数の回答で堂々1位に

写真拡大

ベストチーム・オブ・ザ・イヤー実行委員会の「スタジオジブリの作品に対する調査」によると、天空の城ラピュタのムスカ大佐が「チームワークの大切さを伝えたい人物」の1位に輝いた。同実行委は、「日本の組織がもつチーム力」を高めようと、2008年から表彰を続けている。

「恋人にしたい人物」1位は…

圧倒的多数の回答を得たという。軍人でありながら上官にあたる将軍に「君のアホづらには、心底うんざりさせられる」と言い放ったり、「人がゴミのようだ」と高笑いしたりと、何かにつけて印象的なシーンが多いせいだろうか。

2位以下にはサン(もののけ姫)、メイ(となりのトトロ)、湯婆婆(千と千尋の神隠し)、ナウシカ(風の谷のナウシカ)と続いた。

なお、同調査では登場人物の中で「恋人にしたい人物」についてもきいており、ここでは天沢聖司(耳をすませば)、アシタカ(もものけ姫)といった正統派イケメンをおさえ、トトロ(となりのトトロ)が1位を獲得した。理由には「暖かく優しい感じで、いつも包み込んでくれそうな感じ」「癒されそう」「困ったとき助けてくれる」などがあがっている。

調査の対象としたのは全国の24歳から33歳までの男女200人で、調査期間は7月12日から15日。結果は2013年7月30日、発表された。