軍艦を検索すると艦娘が…

写真拡大

「アメリカ人から『日本の軍艦画像を検索してるんだが、なんで美少女ばかり出てくるんだ!?』と追及されてる」――あるツイッターユーザーのこんな発言が、ネットで話題になっている。

軍艦を検索しているのに美少女?まさか、そんな馬鹿なとためしに「駆逐艦 叢雲」と画像検索してみると――

軍艦を美少女に擬人化したゲームがネットで大人気

確かに美少女がいた。どうやらこれ、角川ゲームスとDMM.comが提供中のブラウザゲーム「艦隊これくしょん」(艦これ)のキャラクターのようだ。

「艦これ」は軍艦を「萌えキャラ」に擬人化したカード「艦娘(かんむす)」を集め、編成して敵と戦闘、勝利を目指すゲームだ。2013年4月にサービスを開始し、ネットで大人気に。8月1日には人気声優の竹達彩奈さんが新戦艦のCVを担当すると発表されて話題を呼んだ。

「艦娘」は実在した旧日本軍の航空母艦・戦艦・巡洋艦を擬人化したもので、現時点で100人以上いる。なので、旧日本軍の軍艦名で画像検索すると高確率で美少女キャラが出てくるようになってしまった、ということらしい。

冒頭のユーザーは「対応を誤ると日本人が軍艦ですら萌えキャラ化している変態であることがばれてしまう……」「日本の機密を海外へ晒してしまった」と心配しつつ、すでにアメリカ人だけでなくイギリス人、フィンランド人やトルコ人からもツッコミがきていることも明かす。

こんなことをいう外国人が本当にいるのかといぶかしむ声も、日本のネットにはある。ただ、「陸海空を萌え化した日本に死角はないのだ」「片っ端から美少女化するそれが日本なんだよね」などと面白がる人も相次いでいる。