一緒に土下座(?)をする、『謝罪の王様』主演の阿部サダヲと『貞子3D2』の貞子/[c]2013 「謝罪の王様」製作委員会 [c]2013『貞子3D2』製作委員会

写真拡大

大ヒット作『舞妓Haaaan!!!』(07)を生んだ脚本・宮藤官九郎、主演・阿部サダヲ、監督・水田伸生の3人が再び集結した映画『謝罪の王様』が9月28日(土)より公開される。阿部サダヲ演じる「謝罪師」を生業とする男が、様々な謝罪テクニックを駆使して謝りまくる姿が痛快な本作と、Jホラー界の女王“貞子”が登場する最新作『貞子3D2』(8月30日公開)との異色コラボが実現! 驚愕の劇場マナーCMが登場した。

【写真を見る】突然の貞子の登場に、阿部サダヲもビックリ!

CMの内容は、携帯電話を切り忘れるというマナー違反をしてしまった貞子を、阿部演じる黒島が注意するというもの。『貞子3D2』はスマートフォンアプリを起動させながら映画を楽しむ“スマ4D”対応なので、本当は携帯の電源を切らなくても良いのだが、その登場があまりに怖いため「驚かしたことを謝ろう」と、貞子は黒島と一緒に謝罪させられることに。上手に土下座をすることができない貞子に対し、“謝罪の王”である黒島がキレのある動きで正しい土下座を実演してみせるなど、思わず笑ってしまう仕上がりとなっている。

ちなみにこのコラボのきっかけは、「阿部サダヲ」と「貞子」→「サダヲ」と「サダコ」というダジャレ! さらに貞子が這い出てくる姿が「土下座」に似てなくもない、という思いつきから企画が持ち上がったそうだ。阿部サダヲはこのオファーを快諾したそうで、「人気キャラクター・貞子と共演させていただいて本当に光栄です。すごく面白いマナーCMができましたので、ぜひ劇場でご覧ください。お楽しみに!」と自信満々のコメントを寄せている。

『謝罪の王様』×『貞子3D2』コラボマナーCMは、8月3日(土)よりTOHOシネマズ六本木ヒルズなど全国224劇場にて上映予定。謝罪の王様・黒島の“最強”の土下座と、貞子の“最恐”の土下座を、ぜひ劇場でチェックしてみてほしい。【Movie Walker】