ぜ〜んぶタダ&使うだけで月数万円が貯まる! スマホの節約アプリ、使い倒し術

写真拡大

今や生活の必需品となったスマートフォン。このスマホのアプリを上手に使えばお金の節約やポイント稼ぎができるのだ。人気FP3人が、家計管理、光熱費カット、割引クーポンなど、ゲーム感覚で楽しく節約できる便利なオススメ無料アプリを教えてくれた。

スキマ時間に楽々と買い物ポイントをゲット!
“稼ぐ”アプリで貯めれば現金にも交換可能

 「電車で寝ているなんてもったいない! スキマ時間こそ稼ぐチャンスです」(消費生活アドバイザー:丸山晴美さん)

 アプリは、出費を削るだけでなく“稼げる”ツールでもある。その多くは「見るだけ・通り過ぎるだけ」でポイントが貯まるなど、手間が掛からない。しかも現金へ交換できるものも。お小遣い稼ぎにもアプリは必須!

 「ポイント稼ぎのアプリは数多くありますが、貯まったポイントは、自分にとって使い勝手のいいものへ交換できるか、交換期限が短くないか、などの注意も必要です。また広告系アプリのなかには怪しい業者も。特に広告を見るだけなど、あまりに簡単すぎるものは要注意。配信元をしっかりチェックしましょう。また、アプリの入れすぎは操作が遅くなり、バッテリーを使うので注意です」(丸山さん)

続きはこちら(ダイヤモンド・オンラインへの会員登録が必要な場合があります)