ヘアスタイルがあなたのすべてを語る?!「ロング:華やか」「ウェーブ:フレンドリー」

写真拡大

ヘアスタイルは、演出したい自分を現すだけでなく、周りからのあなたのイメージも決める重要パーツ。実は私たちが意識する以上の深い意味がこめられています。

【職場でモテるヘアスタイル】

髪は、人の性と大いに結びついていると語るのは、著名な毛髪学者のPhilip Kingsley氏。「男性も女性も自分のアソコを見せて歩くわけにはいかないから、髪の毛がその代役となっているのです」。

また、長くツヤツヤの髪は、若さと生殖能力の象徴であるため、大昔からどこでも愛されているとか。

ヘアスタイルは、ずばり自分の性的関心と自尊心を語るもの。そのため「女性も男性も、ヘアスタイルが気に入らないと、とても不幸な気分になってしますのです」とKingsley氏。

芸能界のスターを見れば、一目瞭然。目まぐるしく変わるヘアスタイルであっても、その時のスタイルが彼らの「今の自分」の表現なのです。

それは、自尊心の表現としてのチョイスであったり、他人から見られたい自分の演出であることもあります。いずれにしろ、ヘアスタイルが自分と周りに与える社会的インパクトは、普段意識する以上に大きなものと言えるでしょう。

University of Readingの調査結果では、以下のようなヘアスタイルによる性格イメージがあります。ヘアスタイルが語るあなたの性格、当たってる?

・ストレート:ポーカーフェイスで真意が分かりにくい
・フリンジ(前髪を下ろしたスタイル):個性派
・軽いウェーブ 好感が持てる、フレンドリー
・ロング:華やか
・ショート:男っぽい


※当記事は、ハイブリッド翻訳のワールドジャンパー(http://www.worldjumper.com)の協力により執筆されました。

参考Impassive, masculine or likeable… what your HAIR says about you
http://www.dailymail.co.uk/femail/article-2380371/Are-straightening-addict-curly-girl-Why-HAIR-says-you-think.html#ixzz2aNWOq8Gf