男女の友情は成り立たないの?「男の方が友達以上の関係になりたがる」

写真拡大

「友達」の関係において、男子は女子よりも下心を抱いている・・・そんな研究結果が出ています。私たちが思っているよりも、男女の友情って難しいものなのかも?

【男友達が、恋愛に変わる瞬間】

88組の友達同士の若い男女、140人の中年の男女の2グループを対象にしたアメリカの調査があります。テーマはズバリ、男女間の友情。

まず若者のグループを見てみると、男性の方が女性よりも、「相手に魅力を感じ、デートしたいと思っている」確率が高いことが分かりました。さらに、女性が実際に感じている以上に、男性は「相手の女性は自分にロマンチックな感情を抱いている」と思っているのだそう。ド、ドンマイ男子!

また、パートナーのいる異性にひかれる確率も、女性より男性の方が高いのだそうです。

中年の男女になると、友人に友達以上の感情を抱いているの人の数は同じくらい。若い男性に比べると、中年男性は異性の友達にひかれている確率は低くなります。ただしパートナーがいない男性となるとその率はぐっと上がるので、結婚生活が長くなることで、友人への感情も落ち着いてくるということかもしれません。

異性間の友情が生まれる3大場面は、仕事、趣味、大学生活なのだそう。そして彼らのほとんどが、アドバイスを与えあって信頼関係を深めるなど、異性の友達から得るメリットは大きいといいます。ちなみに、一線を越えてしまったという話もちらほら・・・可能性があることを知ると、事に及んでしまう確率は5倍になるのだそう。

いつの世も私たちを悩ませる友情の問題。あなたが本当にいい男友達を持っているのなら、それは貴重なことなのかもしれませんね。

※ 当記事は、ハイブリッド翻訳のワールドジャンパー(http://www.worldjumper.com)の協力により執筆されました。


参考:A man’s friendship with a woman is driven by sex: study
http://www.nzherald.co.nz/lifestyle/news/article.cfm?c_id=6&objectid=10822129