IMG_20130731_204325

写真拡大 (全15枚)

最近のアンドロイドのカメラはとても高画質で素晴らしいのですが、時折、高画質が仇となり容量オーバーでアップロードやメール送信ができない時があります。

ネットプリンを使った時も、画素数が2MB以上の画像はプリントができませんでした。

そこで、今回は画素数を下げる機能、つまりサイズ縮小をする方法を2パターン調べてみました。

 

■撮影前⇒カメラで撮影するとき、設定から解像度を下げる

これから撮影するというときは、解像度を下げてから撮ると後で加工処理する必要がありません。

 

■撮影後⇒リサイズ縮小するアプリを使う

すでに撮ってしまった写真は、アプリを使ってリサイズ処理をしましょう。

 

それぞれの手順は、こちら。

■撮影前⇒カメラで撮影するとき、設定から解像度を下げる

カメラアプリからメニューキーを押し、設定マーク、「解像度」の順にタップします。

 

次に、解像度を選びます。あまり画質を劣化させたくなければ、一つ下のランクを選ぶといいかも。

 

■撮影後⇒リサイズ縮小するアプリを使う

既に撮ってしまった写真は、解像度を下げるアプリを使うしか方法はありません。

アプリは二つありました。

「Image Shrink Lite(画像リサイズ)」(無料) 対応OS=端末により異なる

「写真・画像リサイズ&JPG⇔PNG画像変換」(無料) 対応OS=アンドロイド2.2以降

 

では使ってみましょ〜。

【「Image Shrink Lite(画像リサイズ)」(無料)の使い方】

アルバムアプリから、リサイズしたい画像を選択します。そして、共有ボタンを押して、Image Shrink Liteを選択。

 

サイズにこだわりがなく、とにかくリサイズさえできればいい私は「カスタムサイズ」を選択しました。

 

2.02MBの画像を、あっという間に縮小してくれました。

 

縮小後は、すぐに共有メニューに飛びます。リサイズする目的は画像を共有するため、というユーザー事情をよくわかってくれていますね。

 

サイズは、2.02MBから、174KBに縮小されていました。

 

【「写真・画像リサイズ&JPG⇔PNG画像変換」(無料)の使い方】

「画像選択」⇒アプリケーションを選択⇒アルバムアプリの中からリサイズしたい画像を選びます。

 

リサイズボタンを押し、リサイズの種類を選択します。特にこだわりがない私は、一番上のカスタムを選びました。

 

カスタムでも縦横比を調整できます。

 

ファイル名も変えられます。^^

 

サイズは、2.02MBから305KBに縮小されていました。

 

*     *    *

どちらがより使いやすいか…、しいていえば、アルバムアプリからサイズダウンできて、縮小後すぐ共有メニューに飛べるImage Shrink Liteでしょうか。

 

ちなみに、それぞれ縮小された画像は、ちゃんとアルバムアプリの中に保存されていました。imagesEasyResizerアプリは、resized_imagesというフォルダ名になっています。

 

肝心の画質も、縮小されたとはいえ、パッと見では、そう劣化しているようには見えないかな。

下は、imagesEasyResizer(305KB)の画像。

ま、約2MBから305KB、174KBへと縮小してこの画質なら私としては無問題!

諦めていたネットプリントも、これらのアプリでサイズダウンして再チャレンジしてみたいと思います♪