TAKAHIRO(EXILE)や北野武の作品も!「文化人・芸能人の多才な美術展2013」

写真拡大

「天は二物を与えず」とは言うものの、お笑い芸人であり国際的な映画監督のビートたけしこと北野武とか、「イヤイヤ、二物どころか・・・」って多才な文化人・芸能人って実は多いよね。テレビとかで知ってる人なだけになんだか親しみもあるし、いったいどんな作風なのかも気になるところ。そこで、パレスホテル東京にて8月7日(水)〜16日(金)に開催されている東日本震災復興支援文化財レスキュー救済活動チャリティー企画「文化人・芸能人の多才な美術展 2013」をチェック! いったいどんな内容なのかをお伺いしたところ・・・。

「この『文化人・芸能人の多才な美術展』は、1999年に開始され、これまで延べ257万人の観客を動員している美術展です。15年目を迎える今年も『拡げよう文化の輪・芸術は世界を救う!』をテーマに、文化の世界で先導的な役割を担っている文化人や芸能人の方々に作品を制作して頂きました。北野武さんや瀬戸内寂聴さん、TAKAHIRO(EXILE)さん、松本幸四郎さん、美空ひばりさんなど総勢100名の方々による絵画、書、オブジェなど幅広いジャンルの作品が出展されます。なかでも注目は世界の著名人による『特別国賓出展』です。昨年は、ブータン王国両陛下の作品が展示され、来場した人々を魅了しました。今年は、南アフリカ共和国第8代大統領、ネルソン・マンデラ氏の世界初公開の歴史的書物が特別出品されます。ぜひこの機会に、多くのジャンルの方々によるアート作品の数々をお楽しみ下さい」とのこと。

憧れのパレスホテル東京なら、彼と一緒に観賞後にアートな話をするのも楽しいかも。