チェ・ジウ、日本ドラマリメイク「家政婦のミタ」で2年ぶりにドラマカムバック!

写真拡大

日本ドラマ「家政婦のミタ」が原作…雇い主の要望は何でもやりこなしてしまう“万能家政婦”役

女優のチェ・ジウが、SBS「怪しい家政婦」(仮題)でドラマにカムバックする。

SBSは31日、プレスリリースでチェ・ジウが「怪しい家政婦」のパク・ボクニョ役にキャスティングされたと発表した。「怪しい家政婦」は2011年に日本テレビ系列で放送された 「家政婦のミタ」を原作としている。「家政婦のミタ」は最終回で最高視聴率40.0%を記録し、日本ドラマ視聴率の歴代3位に上った話題作だ。

「怪しい家政婦」は母を失い父と4兄弟が暮らす家庭に無頓着でミステリーな雰囲気の家政婦パク・ボクニョが訪れ、起きることを描くドラマだ。チェ・ジウは過去のある事件で笑顔を失い、雇い主の家族の指示には何でも従う“万能家政婦”パク・ボクニョを演じる。原作では「リング」「GTO」「魔女の条件」「やまとなでしこ」に出演した女優・松嶋菜々子が演じた役だ。

制作陣は「笑ったら本当に綺麗そうな人が絶対笑わないというストーリーの奇妙なアイロニー、時に無表情な眼差しから冷たい気配が感じられるチェ・ジウの隠れた可能性が、彼女をキャスティングした理由」とキャスティングの背景を説明した。

チェ・ジウも「原作ストーリーの感動的ヒューマニズムと、ヒロインキャラクターのユニークな魅力、ヒットメーカーの演出者キム・ヒョンシクプロデューサーへの限りない信頼があるので、ためらいなくこの作品を選択した。これまで見せたことのない新しい演技への変身かつ挑戦になると思う」と覚悟を示した。

これでチェ・ジウは「負けてたまるか」(2011) 以降2年ぶりの作品でお茶の間に訪れることになった。「冬のソナタ」「天国の階段」「真実」などで清楚ながらも純粋なイメージで愛されたチェ・ジウであるだけに、今回の作品でイメージチェンジに乗り出す点でも注目できる。

「怪しい家政婦」は「外科医ポン・ダルヒ」「サイン」「ファントム」のキム・ヒョンシクプロデューサーが演出を担当し、「必殺!最強チル」の脚本家ペク・ウンチョルが脚本を担当した。制作陣はチェ・ジウ以外の主要出演者のキャスティングが済めば8月にも撮影に取り掛かる予定だ。

同ドラマは、「黄金の帝国」の後番組として9月から放送される。