「紙兎ロペ」の世界に影山、麗子、風祭警部らが登場!/[c]紙兎ロペプロジェクト2013/フジテレビジョン

写真拡大

全国のTOHOシネマズで幕間上映というスタイルで上映され、12年には長編映画『紙兎ロペ つか、夏休みラスイチってマジっすか!?』も公開されたほどのショートアニメ「紙兎ロペ」。そんな人気キャラのロペが、フジテレビ「めざましテレビ」で毎日放送中のめざましアニメ「紙兎ロペ 笑う朝には福来るってマジっすか!?」にて、『映画 謎解きはディナーのあとで』(8月3日公開)とコラボを果たしていることがわかった。

【写真を見る】シンガポールで行われたインターナショナルプレミアの一幕。影山(櫻井翔)のハーブティーを飲む北川景子と椎名桔平

驚きのコラボが実現しているのは、8月2日(金)の「めざましテレビ」内でオンエア予定のエピソード「謎解きはおやつのあとで」。いつもの下町、ロペとアキラ先輩がたこ焼き屋を訪れると、そこにあの風祭警部と麗子お嬢様、影山も現れる…という展開の物語となっている。

もちろん、影山役の嵐・櫻井翔、宝生麗子役の北川景子、風祭警部役の椎名桔平がそれぞれのキャラクターの声優として参加。動物をモチーフにした可愛らしいキャラながら、印象的な毒舌での絶妙な掛け合いは普段どおりで、あの名台詞「お嬢様の脳味噌は…」も飛び出すかもしれない!?

ちなみに「紙兎ロペ」が邦画とコラボをするのは今回が初とのことで、幕間から飛び出し、ついに映画本編とも絡むようになったロペの出世ぶりにも驚き。ゆるくてチャラいロペたちが、果たして麗子お嬢様や影山とどのような絡みを見せてくれるのか、楽しみだ。【Movie Walker】