ふなっしー初DVDが異例ヒット、ご当地キャラ初の総合トップ5入り。

写真拡大

船橋市非公認のご当地キャラクターで、機敏で奇妙な動きをし、テンションが高く終始喋るというこれまでのご当地キャラ界の常識を覆した大人気キャラクター「ふなっしー」。その「ふなっしー」がこれもご当地キャラ界の常識を覆す自身初のDVD「ふなっしーDVD『ふなのみくす』」(ポニーキャニオン)が7月26日に発売され、今週8月5日付けのオリコン週間DVDランキングに初登場、発売初週に1.0万枚を売り上げ総合5位にランクインした。

また、バラエティー・お笑い部門では「内村さまぁ〜ずvol.45」(総合12位)をはじめとする数々のバラエティー番組を抑え、部門首位を獲得している。

ご当地キャラによるDVDの総合TOP5入りは、オリコンが1999年に週間DVDランキングの発表を開始して以来初の快挙で、バラエティー・お笑い部門首位獲得も史上初だ。

今作は、千葉県船橋市の非公認キャラクター「ふなっしー」による魅力満載のオリジナルDVDで、船橋のおススメスポットを紹介してみたり、自転車、とび箱、50メートル走、ボート漕ぎなど色んなことにチャレンジしてみたり、食レポに挑戦してみたり、自作の歌をライブで披露してみたり、質問に答えてみたり、船橋名物を開発してみたり……と、ふなっしーが縦横無尽に暴れまわる作品。初回限定盤には「ふなっしー」オリジナルステッカーも封入されている。