「初音ミクの消失」ヴァイオリン演奏にニコ動騒然―投稿からわずか5日で14万再生突破

写真拡大

石川綾子さん7月25日に投稿された一つの動画が現在、インターネット動画サービス「niconico」で再生数を驚異的に伸ばし続けている。

【関連:日本最大級の祭り「バルス祭り2013」8月2日いよいよ開催!】

石川綾子さん


投稿された動画は「初音ミクの消失」をヴァイオリンで一人で演奏したもの。自宅らしき場所で撮影されたその動画には、白いワンピースの女性がただ一人写っており、その細身の体からは想像もつかないほどの卓越した超高速テクニックで「初音ミクの消失」を演奏。

これはヴァイオリニストの石川綾子さんが放送しているニコニコ生放送「あやニコ」の企画「あやニコまつり」最終話スペシャル企画として公開したもの。

この動画を見たリスナーらはその卓越したテクニックに唖然。コメント欄には「これがプロの犯行か…」、そして動画にはバックに原曲が流されていたため「ヴァイオリンだけで聞いてみたい」というコメントが溢れている。

なお、再生数は7月25日の投稿からわずか5日間(記事投稿現在:7月30日)で14万再生を記録。ニコニコ動画の「演奏してみた」ランキングでは現在1位を爆走している。

石川綾子さんは世界各国で活躍する現役のヴァイオリニスト。海外での評価は特に高く、若くして全豪優勝者大会では一位を獲得、名誉ある「全豪ベストパフォーマー」に輝いている。

ニコニコ動画界に突如降臨した女神・あやこ。ニコニコ生放送「あやニコ」の次回放送は8月8日22時から。動画とともに本放送にも注目して欲しい。

▽動画:ボカロ「初音ミクの消失」を、ヴァイオリンで演奏してみた
http://www.nicovideo.jp/watch/1374753188

▽「あやにこ」チャンネルページ
http://ch.nicovideo.jp/ayanico

※画像は「ボカロ「初音ミクの消失」を、ヴァイオリンで演奏してみた」のキャプチャです。