写真提供:マイナビニュース

写真拡大

時間がない、面倒臭い、人間関係が煩わしい……「SNSなんて大キライ!」。そんな、自分を大切にしたいアンチSNS派の女性が、自分らしく輝き、思いっきり自己表現を楽しめる 世界初の画期的な顔写真専門SNS「オンリーフェイス」がオープンした。

顔の表情を豊かに表現することに強いこだわりを持つプロフェッショナルな人々や団体が、周囲の意見に流されないで自己表現を貫徹できるように、「オンリーフェイス」はSNSでありながら、自由なコメント、メッセージ、友人(フォロー)といった機能は用意されておらず、コメントは、閲覧者があらかじめ決まった共感コメントから選べる方式を採用している。

「安全安心」「自由な選択」「シンプルな操作」がコンセプトとなっており、その日その時の気分で、すっぴん・派手化粧、変顔・コスプレ、加工・モザイクなど自由な方法で、 7種類のバラエティーに富んだページを自由に選んで投稿でき、顔写真を投稿するには、メールアドレスとパスワードだけの簡単な会員登録(無料)だけで、本名や住所の登録は不要となっている。匿名性を採用しているのはプライバシー保護が理由で、投稿ごとに名前も自由に変更することも可能。閲覧するだけなら会員登録の必要もない。

・カメラマン、モデル、美容師、スタイリスト、ビューティーカウンセラー、接客のプロおよびその卵たち

・ギャルママ、プリクラ・コスプレ・子供・動物・キャラクター大好きな人や団体

・美容・コスメ・ファッション・接客などのフェイス関連企業、偏見を持たれやすいマイノリティー・ダイバシティーを尊重する活動をしているNPO法人

上記の人々や団体の作品や活動風景を発表する場として大いに活用できる新感覚のSNSサイトとして注目したい。