スマホユーザーに聞いた!一番……じゃないけどよく使っているアプリって何?

写真拡大

スマートフォンのアプリは、メールやブラウザなどの基本アプリを除けば、SNSアプリやゲームアプリなどが一番使われているのだとか。これは本当なのでしょうか?

【眼科専門医に聞く。スマホとパソコンではどちらが目疲れがひどい?】

また、2番目に多く使っているアプリというのはどんなものがあるのでしょうか? マイナビニュース会員に聞いてみました。有名でないけど「これは使える!」というアプリも聞いてみましたので、合わせてどうぞ。

■SNSアプリの使用頻度はずばぬけて高い

まずは、スマートフォンユーザーの数を調べてみました。

Q.あなたはスマートフォンユーザーですか?

はい……443人(49.3%)
いいえ……456人(50.7%)

次に、「はい」と答えた443人に、一番使っているアプリを聞いてみました。

第1位 LINE(ライン)……105人
第2位 Facebook……44人
第3位 Twitterアプリ……31人
第4位 ゲームアプリ……30人
第5位 乗換案内……18人
第6位 地図アプリ……8人
第7位 天気予報、クックパッド……7人
第9位 2ちゃんねるブラウザアプリ……5人
第10位 Skype……3人
※第11位以下省略

一番使っているアプリの1位は、登録者数1億人といわれている無料通話・メールアプリの『LINE』でした。次に多かったのはSNSの『Facebook』。こちらも全世界にすさまじい数の利用者のいるサービスです。3位は『Twitter』を利用するためのアプリ。『twicca』や『ついっぷる』が挙げられました。

ゲームアプリは今人気の『パズル&ドラゴンズ(パズドラ)』が中心。意外にも乗換案内アプリを一番多く使っているユーザーも多いようでした。

この結果を見る限り、SNSアプリやゲームアプリが一番使われているというのは間違いではないようです。

■2番目に多く使っているアプリは?

続いて、スマートフォンユーザーが2番目に多く使っているアプリは何か聞いてみました。

第1位 LINE(ライン)……67人
第2位 乗換案内……38人
第3位 Facebook……30人
第4位 ゲームアプリ……29人
第5位 Twitterアプリ……21
第6位 地図アプリ……19人
第7位 クックパッド……15人
第8位 家計簿……13人
第9位 マクドナルドアプリ……10人
第10位 スケジュール管理……9人
※第11位以下省略

2番目に多く使っているアプリでも、「LINE」が1位でした。利用者数の多さは強みですね。2位には「乗換案内」が入りました。先ほどの一番使っているアプリでは上位ではありませんでしたが、ここにきて躍進です。上位では乗換案内以外は相変わらずSNSやゲームアプリが人気のようです。

それ以外で新しくランクインしているのは「家計簿」や「スケジュール管理」など、生活に密着したツール。こまめに起動するものではありませんが、あると非常に便利なアプリです。

最後に、有名ではないけど、あると便利というお薦めのアプリを教えてもらいました。

●『Fril』(フリル)
女子用のフリーマーケットアプリです。買い物に便利。(31歳/女性)

●『漫画新刊-コミック発売日お知らせアプリ-』
新刊の発売を忘れないように教えてくれます。(26歳/男性)

●『レシぽん』
レシピアプリ。レシピだけでなく、冷蔵庫の中身管理もできる。(29歳/女性)

●『FxCamera』
写真をトイカメラやインスタントなど、いろいろ加工できるのが楽しいです。(24歳/男性)

●『Evernote』と『EverClip』
Twitterやニュースサイトで読みたい記事が出てきたときの一次保存として重宝しています。PCと共有できるので便利。(30歳/女性)

●『自転車NAVITIME』
自転車でどれくらいかかるのか、坂道などの情報もあって便利。(28歳/女性)

●『ReceReco』
レシートを撮影すると自動的に家計簿に入力してくれる。(25歳/女性)

●『LEDLight』
ちょっと暗い場所を照らしたいときに便利。意外と使えます。(35歳/男性)

あると便利そうなアプリが挙げられました。気になるアプリがあれば、一度使ってみるのもいいかもしれませんね。

調査期間:2013/6/29〜2013/7/4
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 899件(ウェブログイン式)

(貫井康徳@dcp)