Screenshot_2013-07-28-23-42-40 - コピー

写真拡大 (全15枚)

みなさん、グーグルプレイで映画や書籍を購入できるってご存知でした? 映画はレンタルもできて、決済が済むとそのままアンドロイド端末で映画を観られるんです。

今回は、グーグルプレイから映画のレンタルをしてみようと思います。

グーグルプレイアプリを開き、「映画」をタップ。

 

今話題の映画、新作「TED」が一番上に出てきました。

 

TEDはベストセラーでも堂々一位ですね。

 

新作、カテゴリー別にも選べます。

新作はこんな感じ。TSUTAYAの新作コーナーと違い、メジャーかつ話題の洋画・邦画はそんなにありません…。

 

今日はコメディーを見て笑いたい気分なので、テッド(字幕版)をレンタルします。料金は400円。

レンタル料金は400円、視聴期間は長いです。

視聴開始は、購入後30日以内。そして視聴を開始したら、それから48時間までは何度でも観られます。

2泊3日、一週間とレンタル期間が決まっているTSUTAYAに比べると、随分長いレンタル期間です。

 

「レンタル(¥400より)」を選んで、さらに「「SDをレンタル」、「続行」を押すと、支払方法選択の画面になります。

 

そうそう、グーグルプレイは、ウェブ上ではクレジット決済しかできませんが、アンドロイドでは全キャリアとも、電話料金と一緒に支払うことができるんです。支払方法をキャリア決済にしたいかたは、ぜひ端末からダウンロードレンタル(購入)を。

 

名前と郵便番号を入力して、レンタル手続き完了。

 

再生してみま〜す。

 

再生ボタンを押すと、「再生しますか? このレンタルは再生開始から48時間後に期限切れになります」と念押しされます。途中で用事が入って、中断することがないかよくよく考えてから「OK」ボタンを押しましょう。

 

さらに、「Wi-Fiネットワークを使用できません。モバイルネットワークを使用して動画を再生しますか?」と。

ちなみに私はLTE通信で視聴してみましたが、全然問題なくスムーズに視聴できました。

アンドロイドの小さい画面で観るのが辛いかたは、パソコンからどうぞ〜。

グーグルプレイにアクセスして、「映画」⇒「マイムービー」の順にクリックすると、レンタル中の映画リストが出てきます。

 

パソコンの大画面で観られるなら、それに越したことはないかな。

 

ところで、DVDってどこで借りるのが一番お得なんですかね。

グーグルプレイは視聴期間が長いのが魅力ですが、TSUTAYAほど映画のラインナップが充実していないのが難点。

ただ、キャリア決済を重視しているかたにはいいですね。例えば、TSUTAYAのレンタルは自分のお小遣いから出すけれど、電話料金は家族の誰かにまとめて払ってもらえる、というかたにとってはグーグルプレイで購入するメリットがあるわけです。あと、端末で話題の映画を観られるという利点も。

使用目的やTPOに応じて、うまく使い分けたいですね。