「山口で地下鉄水没」情報がインターネットで流れる→山口県民「え?」

写真拡大

Neverまとめ山口、島根両県で28日に発生した記録的集中豪雨。各地では河川の氾濫や土砂崩れが相次ぎ、少なくとも1200人が避難したそうです。

【関連:日本最大級の祭り「バルス祭り2013」8月2日いよいよ開催!】

Neverまとめ


こうしたテレビや新聞の報道をうけ、インターネット上で一つの写真が話題を集めました。

話題の写真は歩道から地下につながる階段の一番上らへんまで水が迫っているというもの。
写真を見た人の中には「地下鉄が水没」と勝手に解釈した人が多かったようで、インターネット上で写真だけが伝播する中、いつの間にか「山口の地下道が水没」が「山口で地下鉄水没」になってしまったようです。

実際は山口県には地下鉄は走っておらず、写真は「ただの地下道」。
大切なことなのでもう一度書きます。「写真は地下道」です。

こうしたデマについて山口県民含む、事情を知る人達は「山口に地下鉄なんかないのに……」「調べたけど山口に地下鉄ない」「なにこれwww」とTwitterなどにコメントを投稿しており、一様に驚きと笑いが抑えきれない様子。

インターネットには正しい情報も沢山溢れていますが、誤ったものも同じくそれだけあります。気になる情報は自分で必ず確認するクセをつけるといいかもしれませんね。

参考/画像
NAVERまとめ http://matome.naver.jp/odai/2137507057999502701