●これは絵なのだろうか?

(画像:「幻影ヲ駆ケル太陽」公式Webサイトより)
©sole;viola/Progetto 幻影太陽

<キャスト>
太陽あかり:門脇舞以
星河せいら:喜多村英梨
月詠るな:徳井青空
白金ぎんか:巽 悠衣子
エティア・ヴィスコンティ:遠藤 綾
アリエル・ヴァルティエル・ウェストコット:井上喜久子
プリシラ・トワイライト:青木瑠璃子
メルティナ・メルヴィス:東山奈央
天道いつき/むつみ/ななせ:種敦美
ラプラス:堀井茶渡
シュレディンガー:井澤詩織
心崎冬菜:佐倉綾音
太陽ひなた:久川綾
永瀧の母:内野真生
リムロ:高橋未奈美
華夢:近藤浩徳
岡倉清音:早見沙織
東山 夢:山本 希望

●ストーリー
占い師だった亡き母に憧れタロットカードに夢中な日々をおくる太陽あかり、12歳。伯父夫婦と従姉妹の4人で暮らす平穏な日常に、それはゆっくりと忍び寄る。

ある夜、就寝中のあかりを魔物が襲う。
苦しみもがく中、タロットカードが宙に舞い、あかりは異空間に入り込む。手に握られた剣、煌煌と輝く太陽のタロットカード。その瞬間、世界が真っ白になり……

……覚醒したあかりが連れて来られたのは、セフィロ・フィオーレというタロット使いたちの育成機関だった隊長のエティアと副長のアリエル率いる部隊で特訓を受けることになったあかりは、新人部隊の仲間たち、せいら、ぎんか、るなの4人のチームで活動を開始することに激しい闘いの日々の中で、少女たちは戸惑いながらも、自分の運命と向き合っていくが……
●とある美大生の心の隙間!
現役美大生の新人女流画家、東山 夢はマスコミから注目されています。それを遠目で見る岡倉清音ですが、

岡倉清音「正直、大した事ないと思う…。」

確かに東山 夢は本人の実力よりもルックスや、親族に有名画家や政治家がいるというコネの要素の方が大きいのは事実ですが…。

東山 夢「この絵、なんていうか平凡。可もなく不可も無くって感じ!」

岡倉清音は自身の風景画に対して批判されてしまい、怒りを露わにします。

そんな彼女に対して黒いローブを纏った占い師が!

岡倉清音「自分の気持ちに、正直に…。」
●健康診断
天道いつき/むつみ/ななせによって健康診断を受ける太陽あかり。彼女はダエモニアの声が聞こえるという特異な能力を持つため、被験者として研究対象として見られる面もあるようです。

星河せいら「ダエモニアの声が聞こえるなんて、無駄な事よ!」

実際はどうなんでしょうか?
●嫉妬のカード!
占い師「時には己の欲望に忠実に生きるのも人として有りだと思いますよ。」

岡倉清音は占い師からカードを貰い、そして帰宅の途へ着こうとしたとき、東山 夢が彼女の恋人とキスをしている現場を目撃してしまいます。

そこで彼女は占い師から受け取ったカードを取り出して…。
●カバラ
本日の授業はカバラの知識とタロットカードについて。白金ぎんかは聞き飽きた話のため居眠りしていますが…。

アリエル「眠るな。ちゃんと聞け!」

※カバラの本源にあるセフィロト(生命の樹)。タロットカードの22枚というのはセフィロトの22の小径と合致するというのは偶然ではないようです。

星河せいら「ダエモニアに憑依される人間はいなくても良い弱い人間。そんな奴の声を聞く事は無意味。」

この発言を聞いた太陽あかりは激怒し、外に飛び出してしまいます。太陽あかりが一番聞かなければならなかった心崎冬菜の声が聞けなかった、それが彼女のトラウマになっているようです。
●声なんて聞くから迷いが出る。
占い師からのカードを発動させた岡倉清音、今までの風景画から大きく作風を変えた人物画により絵画コンクールの最優秀賞を受賞します。そして東山 夢は先日、自動車事故により死去。

彼女は当面の望みが叶ったものの、彼女の心にある嫉妬や憎しみは未だ消えず。そこに付け込んだ占い師はダエモニアによって彼女を飲み込んでしまい…。

東山 夢の葬儀に現れた岡倉清音、彼女はダエモニアによって強大な魔力を得た代償として心を完全に失ってしまいます。そしてセフィロ・フィオーレがその現場に駆け付けると、

岡倉清音「みんな死んでしまえ!」

それはダエモニアと化した岡倉清音の声。しかも太陽あかりのみならず月詠るなにもダエモニアの声が聞こえるようになります。

ダエモニアの声を聞いたものの、そんな彼女を殺すしかない状況に躊躇する太陽あかり。そこで星河せいらが止めを刺しますが…。

星河せいら「声なんて聞くから迷いが出る。」

星河せいらの言っている事は正論ですが、それが全て正しいとも思えない。太陽あかりはそのように考えます。

「幻影ヲ駆ケル太陽」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「幻影ヲ駆ケル太陽」第3話「ダエモニアの声」(ネタばれ注意)
【アニメ】「幻影ヲ駆ケル太陽」第2話「太陽あかりの負い目」(ネタばれ注意)
【アニメ】「幻影ヲ駆ケル太陽」第1話「太陽あかりの覚醒」(ネタばれ注意)
【アニメ】「幻影ヲ駆ケル太陽」第0話「魔法少女アニメなんですね!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「幻影ヲ駆ケル太陽」TVアニメ公式Webサイト