●オルタス?

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©入江君人・茨乃/富士見書房/神ない製作委員会

<キャスト>
アイ・アスティン:豊崎愛生
ハンプニーハンバート/キズナ・アスティン:浪川大輔
ハナ:佐藤利奈
スカー:能登麻美子
ユリー・サクマ・ドミートリエビッチ:藤原啓治
キリコ・ズブレスカ:柿原徹也
ウッラ・エウレウス・ヘクマティカ:小松未可子
アリス・カラー:内山昂輝
ディー・エンジー・ストラトミットス:喜多村英梨
ヨーキ:野島裕史
アンナ:渡辺明乃
ユート:丸山詠二
ヒコーツ:吉野裕行
ターニャ・スウェッジウッド:今井麻美
ヴォルラス・ファーレン:原紗友里
ミミータ・ゲーデンバーグ&メメポ・ゲーデンバーグ:加隈亜衣
ルン・サジタリウス:高橋未奈美

●ストーリー
天地創造のすえ、神は15年前に世界を捨てた。それからというもの新たにもうけた命はなく、死者は……。 破綻している世界で死者へと安らぎを与える職業。それが、墓守だ。
●アイ、世界へ旅立つ!
アイ「外の世界って本当に広いんですね!向こう端が全然見えません!」

死者の谷から旅立つアイ・ユリー・スカー。

※ちなみにマイクロバス風の乗用車。

スカー「ところでこちらの少年は如何なさいますか?」
ユリー「はっ!」
●逃げてきた少年
アイ「何なんでしょう、この人?」

そこで彼に銃を向けるユリー。彼は目を覚ましますが、

キリコ「おはよう。」

しかし、直ぐに寝てしまいます。どうやら眠り薬の影響のようですが…。

※ちなみにアイは墓守である事がばれると死者(動いている死体)から殺されてしまう危険があるため、ユリーは可能な限りその情報を伏せておきたいようです。

その少年キリコは何処かの役所から逃げてきたようですが…。

彼はオルタスの町まで行くのが目的のようですが、ユリーは執拗に町の中に入る事を避けているようです。それは…。
●死霊都市・オルタス
オルタスは100万人以上いる死者の国。そのため墓守はその国にとっての天敵であるため、墓守に対しての殺害指示が出ている模様。

アイ「死者が普通に暮らしているのですね。」
スカー「私は彼等を埋めたいのですが。」


※ちなみに門番は両性具有な死者。マジ○ガ○Zの「あ○ゅら男爵」みたいですね!

妙に門番に気に入られたアイは入国を許可されます。
●オルタスの中
オルタスは死者のみで構成された町。しかしながら、アイは決してその危険性について充分な認識があるとは言えません。

アイ「あの丘にも行ってみたいです。」

割と元気なアイに対して、スカーは体調が悪い様子。

スカー「これが不快という感情でしょうか?」

スカーの体調不良、それは死者が多数いるのに埋葬出来ないが故の苦しみなのでしょうか?

夕方、暇なのでアイはお祭りが開催されている町に出ようとします(そのときに仮面を付けてですが…)。

ライオン「すぐこの町から出ていけ!」

そこでアイが出会った人物とはっ!

「神さまのいない日曜日」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「神さまのいない日曜日」第3話「アイの思い出」(ネタばれ注意)
【アニメ】「神さまのいない日曜日」第2話「ハンプニーハンバート」(ネタばれ注意)
【アニメ】「神さまのいない日曜日」第1話「墓守アイ」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「神さまのいない日曜日」TVアニメ公式Webサイト
「神さまのいない日曜日」AT-X公式Webサイト