●あめときどきあや

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©原悠衣・芳文社/きんいろモザイク製作委員会

<キャスト>
大宮忍:西明日香
アリス・カータレット:田中真奈美
小路綾:種田梨沙
猪熊陽子:内山夕実
九条カレン:東山奈央
大宮勇:田村ゆかり
烏丸さくら:佐藤聡美
忍のお母さん:高橋美佳子
アリスのママ:大原さやか
アリスのパパ:松本 忍

●ストーリー
日英美少女ゆるふわ学園コメディ、はじまるよ!

大宮忍、15歳。
黒髪たれ目の純和風女子高生ですが、中学生の頃はイギリスに(少しだけ)ホームステイしてました。帰国後も外国への想いをつのらせていた忍に、ある日一通のエアメールが届きます。

「シノブ、今度は私が日本にいくよ!」

差出人はアリス・カータレット。
ホストファミリーの一人娘で、金髪碧眼の英国少女!

クラスメイトの小路綾&猪熊陽子に、アリスのライバル幼なじみにしてもう一人のイギリスっ子の九条カレンも巻き込めば、5人の日々はきらきら輝くモザイクみたい――
●片言日本語
九条カレン「へい、おはようごじゃいま〜す!」
アリス「カレンったら、わざと言ってるでしょ!」

九条カレンの片言日本度、故意に流行させているらしいのですがアリスは否定的。しかし、

大宮忍「おはようございます!」
アリス「美しい日本語!」

アリスは美しい日本語を使う大宮忍が大好き!
●お誕生日プレゼント
今日は大宮忍の誕生日。そこで小路綾は事前に準備していたプレゼントを渡します。

急な話でプレゼントを用意できなかったアリス。

アリス「歌を歌います!」
猪熊陽子「和訳だな。」
大宮忍「何で英語で歌ってくれないんですか?」
●見た目年齢
大宮忍「私、何歳くらいに見えますか?」

それは今朝、姉の大宮勇から、

大宮勇「しの、今日誕生日だってね、おめでとう!36歳だっけ?」

大宮忍、若さが足りない!

ちなみにアリスは、

猪熊陽子「とても高校生に見えない!」
小路綾「(そこは喜んでいけないところだわ。)」

それにしても女子高生らしい会話が出来ない大宮忍。行動も何処かおばさんのようで…。姉と違ってモデルは無理ですね!

※どっこいしょ!

ちなみに姉・大宮勇からのプレゼント

大宮忍=スノーツリー
アリス=盆栽

●アリスと九条カレンは姉妹?
アリスと九条カレンは頻繁に姉妹と間違われるようですが、

アリス=妹
九条カレン=姉


に見えるようです。必死に否定するアリスですが…。

※覆すのは難しいでしょうね!

ちなみに九条カレン、英語の成績不振で大宮忍と五分五分!

※それはひどい!

そんなアリスは大宮忍に扇子のプレゼント、ところが九条カレンは外国の切手セットのプレゼント。明らかに大宮忍は九条カレンのプレゼントの方が好みの様子。それを見たアリスは…。

※アリスは妬きもちを妬いていたようですね!
●大宮忍がいない日の出来事
今日は大宮忍が風邪で寝込んでしまい、アリス一人で学校へ行きます。少々不安なアリス、そこにやって来たのは、

猪熊陽子「下駄箱にラブレター入ってた!」
小路綾「気になる…。」

そして放課後にその手紙が開かれる前に、

猪熊陽子「何か勘違いしてない?手紙が誰であろうと断るつもり。私は綾の事が好きだから。」

※百合的にはOK!

その手紙には、

「お久しぶりです。忍です。イギリスはどうですか?日本のお天気は晴れです。アリスは元気に小さいです。ではまた。これを英語に訳しなさい。」


明らかにアリスと猪熊陽子の下駄箱を間違えている大宮忍。少し楽しいかも!

大宮忍のいない日でも彼女のおかげで大混乱!な「きんいろモザイク」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「きんいろモザイク」第3話「九条カレン、ともだちいっぱい!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「きんいろモザイク」第2話「ちっちゃなアリス」(ネタばれ注意)
【アニメ】「きんいろモザイク」第1話「イギリスからやって来たお人形さん!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「きんいろモザイク」TVアニメ公式Webサイト
「きんいろモザイク」AT-X公式Webサイト