●愚か男(もの)

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©蒼山サグ/アスキー・メディアワークス/TEAM RO-KYU-BU! SS

<キャスト>
湊 智花:花澤 香菜
三沢 真帆:井口 裕香
永塚 紗季:日笠 陽子
香椎 愛莉:日高 里菜
袴田 ひなた:小倉 唯
長谷川 昴:梶 裕貴
篁 美星:伊藤 静
長谷川 七夕:能登 麻美子
荻山 葵:伊藤 かな恵
竹中 夏陽:寿 美菜子
袴田 かげつ:瀬戸 麻沙美
ミミ・バルゲリー:久野 美咲
竹中 椿:津田 美波
竹中 柊:洲崎 綾
藤井 雅美:種田 梨沙
湊 花織:内山夕実
湊 忍:置鮎龍太郎
長谷川 銀河:子安武人
香椎 万里:浜田賢二
須賀 竜一:浅沼晋太郎
四ッ谷 奈那:下田麻美
尾高 眞弓:巽悠衣子

●ストーリー
スポーツ推薦で七芝高校に入学した昴は念願のバスケ部に入部したが、部長のロリコン疑惑で休部。所在ない日々を過ごしていた昴は、叔母の皇美星が顧問を務める慧心学園初等部女子バスケのコーチを強引にやらされることになった。

その部員はたった5人で経験者も一人だけ。
しかしバスケをがんばる少女たちの気持ちは本物で、当初は義務感から引き受けた昴も真剣に彼女たちと向き合うようになる。

夏の合宿や他校との練習試合など、日々成長してゆく彼女たちの姿に昴も充実感を覚えるようになって3ヶ月。
シューティングガード・湊智花、ポイントガード・永塚紗季、センター・香椎愛莉、スモールフォワード・袴田ひなた、パワーフォワード・三沢真帆とチームワークも固まってきた。
そんな時、フランス人美少女小学生、ミミ・バルゲリーが現れた。

「わたくしと、ショウブしましょう」

5年生のミミもバスケをプレイするという。
そして慧心学園初等部に転入したミミは、正々堂々楽しく智花とバスケで勝負するために、同学年の女子でチームを結成した。

この物語は、一人の男子高校生と小学生の女の子たちがバスケットボールにかける青春を描く、ローリング・スポーツコメディである。

※第2期です!
●香椎 愛莉のお兄様は…
長谷川 昴「鹿島が同好会に来てくれて嬉しいよ!」
荻山 葵「鹿島君って中総体でも有名だったよね!」
香椎 万里「…の名前、間違えてないか?」


香椎 万里、彼は香椎 愛莉の兄です。しかも、

香椎 万里「妹のバスケ部のコーチが〇リコン高校生で愛莉を水着でバスケさせたりしているんだってな!」
長谷川 昴「すまん、そのコーチ、俺なんだ!」


長谷川 昴、鉄拳制裁を受ける!

※妹を思う兄の気持ちは純粋です。
●香椎 愛莉から見た兄
一方、慧心学園初等部女子バスケ部は練習後のシャワーを終えて着替え中!

※ちなみに全員全裸です。ということは…。

香椎 愛莉「私、お兄ちゃんと仲が良くないんだ…。」

どうやら彼女は兄とあまり仲が良くないようです。それもあって彼女の兄はコーチである長谷川 昴に対して良い話が伝わってなかったみたいです。

※彼女は家でどんな話をしていたんでしょうか?
●長谷川 昴、自分自身が許せない!
本日は外部の屋外バスケットボールコートでの練習。しかし、女子中学生2人(四ッ谷 奈那・尾高 眞弓)に横取りされてしまい一悶着!そこにやってきたのは、

長谷川 昴「お前は須賀!?」
須賀 竜一「俺はもうすぐエースだ!お前のところのバスケ部、休部だってな!」


結局、長谷川 昴は湊 智花、香椎 愛莉でコートの使用権を賭けて3on3の勝負をする事に!

ところが今日の湊 智花は精彩を欠きます。確かに中学生や高校生相手なので多少の力量差はあるとは思われますが…。

その結果、長谷川 昴チームは惨敗!しかも須賀 竜一との1on1勝負にも惨敗してしまいコートの使用権と共に彼のプライドまで喪失してしまいます。

長谷川 昴、自分自身の全てが許せなくなってしまいます。
●湊 智花、長谷川 昴を癒す!
三沢 真帆達のアドバイスで湊 智花は長谷川 昴との練習後、

湊 智花「あ、あの私にお背中を流させて下さい!」

長谷川 昴の入浴中に入って来た彼女(一応体操着です)ですが、彼の背中を流そうとして転んでしまい、

湊 智花、おっぱ○押し付け!しかも透け透け!

湊 智花「昴さん、すごく…、大きいです…。」

※まさかの山○純○先生の漫画「く○み○テ○ニック」ネタ!ちなみに大きいのは「背中」です。
●スペシャルコーチ!
先日のあまりの不甲斐無さに対してテコ入れのコーチとして荻山 葵を招聘!そして、香椎 愛莉専属のコーチとして兄・香椎 万里も呼ぶ事に成功!

この兄妹は仲が良くないと聞いてはいたものの、長谷川 昴の熱意によって承諾に至った香椎 万里。

そしてその日の夜、長谷川 昴の元に、

湊 智花「こ、こんばんはです。今晩、私の事を泊めていただけないでしょうか?」

※つまり湊 智花は長谷川 昴の夜のスペシャルコーチなわけで…。

長谷川 昴にとっても湊 智花を超えるスペシャルコーチは存在しない「ロウきゅーぶ!SS」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「ロウきゅーぶ!SS」第3話「湊 智花、お誕生日会!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ロウきゅーぶ!SS」第2話「5年生女子バスケチーム」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ロウきゅーぶ!SS」第1話「夏祭りの思い出」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ロウきゅーぶ!」第12話は「最後は笑顔で」な展開(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ロウきゅーぶ!SS」TVアニメ公式Webサイト
「ロウきゅーぶ!SS」AT-X公式Webサイト