キュレーションマガジン「Antenna」、Androidアプリを公開 視野性を向上

写真拡大

グライダーアソシエイツは7月26日、タブレット端末に最適化したデザインを採用した無料アプリ「キュレーションマガジンAntenna」Android版を、Google Playで公開した。

【iPhoneアプリ「Google」で手書き検索をする方法】

「Antenna」は、国内メディアの記事の中から、スマートフォン、タブレット、パソコンで好みの情報を収集できるフォトマガジン。正式契約する160以上のメディアから、1日に500以上の記事が配信されている。

今回のAndroid版では、タブレットやスマートフォンなど、デバイスに応じて記事の表示数を変えることで記事を探しやすくしたほか、Android特有の操作感にあわせて動きをカスタマイズ。また、iPhone版で提供している「クリップブック」機能を搭載している。同機能を使うことで、ユーザーは配信された記事をテーマ別に集めオリジナルの電子雑誌を作成でき、雑誌を読むような感覚でウェブ上の情報を収集したり、整理や共有を行えるという。

なお、Androidアプリを公開したことで、主要なスマートデバイス5つ(iPhone、iPad、Android スマートフォン、Android タブレット、パソコン)での閲覧が可能になったとのこと。