海、本、ビール、そして花火。きっと多くの人にとって、「たまらない!」であろう組み合わせを実現したイベントが、8月3日に神奈川県・茅ヶ崎市で開催される。

 イベントの名前は、「『海×本×ビール』in 茅ヶ崎 長谷川理恵&幅允孝トークイベント supported by booklista」。「これからの街の本屋」を目指し、昨年7月に下北沢で開店した書店B&Bが、茅ヶ崎へ出張してトークイベントを開催する。「B&B」の名前は、「本(ブック)」と「ビール」に由来。実際に、本だけでなく、ビールの販売も行っている。本イベントでも、臨時出店して、書籍の販売を行う。

 ゲストのお二人は、今回が初顔合わせ。読書、そして茅ヶ崎に縁の深いモデルの長谷川理恵さんを招き、ブックディレクターの幅允孝さんとともに長谷川理恵さんの読書スタイルや、愛読書、そして読書と美の関係について語りつくすイベントとなっている。

 同イベントには、話題の移動式本屋「BOOK TRUCK」の出店も決定している。公園や駅前、野外イベントなどの行く先々に合わせて、その都度品揃えや形態が変わるフレキシブルな「BOOK TRUCK」1日限定で、茅ヶ崎に出店。当日限りの品揃えで、書籍を販売する。

 また、書店員になりきって、オススメPOPを自由に描くことができる参加型イベントの開催も決定。「海」をテーマに描かれたオススメPOPは、電子書籍ストアReader Store・ブックパスで実際に掲載される。オススメPOPを描いた参加者の中から抽選で、素敵な賞品がプレゼントされる。

 イベント当日は、8月3日当日は、「サザンビーチちがさき花火大会」が開催される。"本"にまつわる3つのイベントに参加した後は、会場前の海を彩る約3000発の花火を楽しむことが出来る。

 トークイベントのチケットは、B&Bのサイトからの購入が可能。それ以外の催し物は、誰でも参加出来る。

【関連リンク】
B&Bが茅ヶ崎で出張開店!『海×本×ビール』in 茅ヶ崎
長谷川理恵&幅允孝トークイベント supported by booklista
http://bookandbeer.com/blog/event/20130803_bt/



『一つ屋根の下の探偵たち』
 著者:森川 智喜
 出版社:講談社
 >>元の記事を見る



■ 関連記事
マッキンゼー出身社長 落ち込んだ時に読むのは『スラムダンク』の13巻
タモリが「髪、切った?」と聞く理由は、"話すことがない"から?
約半世紀続いた名作『まんが道』 完結記念でトークショーを開催


■配信元
WEB本の雑誌