●TALE4 

(画像:「ローゼンメイデン」公式Webサイトより)
©PEACH-PIT・集英社/ローゼンメイデン製作委員会

●キャスト
桜田ジュン:逢坂良太
真紅:沢城みゆき
雪華綺晶:千葉千恵巳
水銀燈 :田中理恵
翠星石 :桑谷夏子
蒼星石 :森永理科
金糸雀 :志村由美
雛苺 :野川さくら
桜田ジュン(中学生):真田アサミ
柏葉 巴 :倉田雅世
桜田のり:力丸乃りこ
柿崎めぐ:河原木志穂
ラプラスの魔:三上哲
斉藤さん(さいとう):高森奈津美
山口(やまぐち):須藤翔

●ストーリー
引き籠りの中学生・桜田ジュンの元に届いた一通のダイレクトメール。

「まきますか まきませんか」

その選択により世界は枝分かれした。

「まきます」を選んだジュンは真紅と出会い、「まきません」を選んだジュンは真紅と出会わないまま、やがて大学生になっていた。

決して交わるはずのない世界。だが、ふたつの世界は繋がってしまった!!

ひきこもりを克服して外に出たものの、自分の居場所を見つけられない「まかなかった」ジュン。

「ローゼンメイデン」が存在するはずのない世界にやって来た真紅。その出会いがもたらすものは!?
●前回のあらすじ
再び夢の中の世界にやってきた桜田ジュン。「nのフィールド」と呼ばれる空間で真紅の頭部と右足を見付け、ついに真紅の身体は完成され、真紅は目覚めます。

真紅「お前、まかなかったジュンね!」

極めて気位が高い彼女に対して桜田ジュンは…。
●真紅の目覚め
夢から醒めた桜田ジュン。しかし、彼の目の前にはトランクの中で眠る真紅が!しかもドレスやボディも新調されています。

桜田ジュン「僕が作った人形だけど何かが違う…。」

しかし真紅は動きません。そこで彼は箱の中のねじを見付け、真紅のねじを巻く事にします。すると真紅は目覚めますが、

真紅はビンタ!しかし、桜田ジュンはビンタをかわした!

真紅「なかなかやるわね!」
桜田ジュン「2回目なもんで…。」

※最初、真紅はあまりにも貧相な桜田ジュンのアパートの部屋を、納屋だと認識していたようです。
●わがままな姫君
真紅「とりあえず、此処に住まうしかないわね。狭いし汚いけど。」
真紅「今すぐ紅茶を入れなさい!」

相変わらずわがままな真紅。しかも紅茶について、

真紅「まずい…。」

あまりにもいつも通り(とは言ってもこの世界の桜田ジュン〜見ればほぼ初対面ですが)。しかも、彼がアルバイトに行っている間、放置されてしまった真紅。

桜田ジュン「ただいま。」
真紅「つん!」

※拗ねています。

真紅の話では(真紅も含めて)雪華綺晶に対して金糸雀以外の全員がリタイア又は捕えられているという事。

桜田ジュン「でもお前は此処にいるだろ。」
真紅「これは仮の器。」


そして、再び紅茶を要求するも相変わらずの不出来ぶりに不満な真紅。
●ティーポット
桜田ジュンは「ローゼンメイデン」についてインターネットで調べてみますが、全く検索にヒットせず。どうやら彼のいる世界には「ローゼンメイデン」は認識すらされていないようです。

そして朝、彼が目覚めると、

真紅「おはよう。」

彼女は既に目を覚ましています。そして彼女は、

真紅「仮下僕、それでは朝の…。」
桜田ジュン「紅茶ですね。はいはい!」
真紅「待ちなさい!その前にティーポットを買いに行きましょう!」


結局、ホームセンターまでティーポットを買いに行く2人。

※真紅はティーポットにも拘りがあるようです。

斉藤さん「あれっ、桜田君?」

※彼女は舞台衣装の材料を購入しにきたようです。

そこで彼女に対して服飾知識を駆使する桜田ジュン。そんな彼を見て真紅は、

真紅「なかなか可愛いガールフレンドね!」

ちょっと嫉妬気味。彼も真紅がいる事について満更でも無い様子。

真紅「あと、せいぜい7日…。」
雪華綺晶「あと、せいぜい7日…。」

「ローゼンメイデン」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「ローゼンメイデン」第3話「真紅との再会」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ローゼンメイデン」第2話「まかなかった世界」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ローゼンメイデン」第1話「トランクの中の姫君」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ローゼンメイデン」TVアニメ公式Webサイト