●不審者を殺せ! 中学生日記 ブラック・ダイアリー 可愛い子には飴をあげよ 孤独の上にも十五年

(画像:「帰宅部活動記録」公式Webサイトより)
© くろは/スクウェアエニックス・「帰宅部活動記録」製作委員会

●キャスト
安藤 夏希(あんどう なつき):木戸衣吹
塔野 花梨(とうの かりん):結名美月
道明寺 桜(どうみょうじ さくら):小林美晴
大萩 牡丹(おおはぎ ぼたん):相内沙英
九重クレア(ここのえ クレア):千本木彩花
古橋 愛(ふるはし あい):田辺留依
あざらし:M・A・O

●ストーリー
高校に入学した安藤 夏希はクラスメイトの塔野花梨に勧められ「帰宅部」という謎の部活に案内される。

夏希はそこで古武術の達人の大萩 牡丹、財閥令嬢の九重クレア、部長の道明寺 桜といった3人の先輩と出会う。

状況がいまいち理解できない夏希は桜に「あなたは世界と闘わなければならない」と告げられるのだが…。

…と、いった内容ではありません。
●不審者を殺せ!
道明寺 桜「自分の弱さが憎い!力が、力が欲しい!」

と彼女が叫んでいるのは、

コーラのビンの蓋が開かないため!

安藤 夏希「いちいち大袈裟な人だな…。」

大萩 牡丹「ほら、開いたぞ!」

あっさりコーラの瓶を開ける大萩 牡丹。彼女の圧倒的な強さに対して護身術を習おうとする一同。

道明寺 桜「今日は不審者セットを持っているから!」

※彼女は不審者セットが無くても常に不審者です!

しかしながら、彼女の護身術は「北〇神〇」のようで一般には殆ど役に立ちませんでした…。
●中学生日記 ブラック・ダイアリー
天井にヒビが!巻き戻してみると、

放映直後に大萩 牡丹がコーラのビンの蓋を天井に飛ばしたときの傷!

塔野 花梨「私も牡丹先輩のようになりたいな!」
九重クレア「なっちゃ駄目よ!」
安藤 夏希「なれないと思う…。」


大萩 牡丹の精神力、それは、

中学生の頃の日記を読まれても何ともない!

ちなみにここから先は、

ディレクターズカットが入りました!
●可愛い子には飴をあげよ
塔野 花梨に対して過保護過ぎる九重クレア。このままでは塔野 花梨が何も出来ない駄目人間になってしまう!

道明寺 桜「花梨ちゃんが駄目人間になったときに一生面倒みられるの?」
九重クレア「見られるけど、何か?」


※絶望する安藤 夏希、道明寺 桜。

九重クレア「罪なものがあるとしたら、それは花梨さんの可愛さかしら。」

「帰宅部活動記録」、完!

※まだまだ続きます!

そこで塔野 花梨に課せられたハードル。

大萩 牡丹「この階段を自分の足で上がってこい!」

※塔野 花梨には結構ハードルが高いようです。

そこで塔野 花梨、

泣き出す!

最後には大萩 牡丹が塔野 花梨を、

お姫様抱っこ!
●孤独の上にも十五年
日曜日に早起きする大萩 牡丹。しかし、

腹減った!

そして、夕方までTVゲームに興じる!

夜には、

ネットサーフィン!

しかも、

中学校の同窓会に自分だけ呼ばれず!

大萩 牡丹、確定的ぼっち!

※大萩 牡丹にとって初めての友達が道明寺 桜のようです。

精神力が強さに比例する大萩 牡丹。そこで塔野 花梨が大萩 牡丹に対して、

塔野 花梨「牡丹先輩なんて大嫌いです!」

大萩 牡丹、粉砕!

塔野 花梨、本当は大萩 牡丹が大好き!「帰宅部活動記録」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「帰宅部活動記録」第2話「ホトトギスな女子力で合コンは店員お持ち帰り!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「帰宅部活動記録」第1話「帰宅部はすぐにエンディングで熊と戦うお金持ちはアイスの蓋!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「帰宅部活動記録」TVアニメ公式Webサイト