雪の積もる山岳地帯に住むというユキオトコビト/[c]Toshitaka Nabata/こびと観察会

写真拡大

「キモいけど可愛い」という言葉がこれほどぴったり当てはまるキャラクターは他にいない!?そんな“こびと”たちが登場する劇場アニメーション『こびと劇場3』が8月24日(土)より公開される。

【写真を見る】人気のこびと、カクレモモジリ

この映画は、子供たちを中心に大ヒットした絵本「こびとづかん」の劇場アニメ化第3弾。今やすっかり定番となった感のある本シリーズだが、今回も新種の“ユキオトコビト”が出現するなど、新たな要素が盛りだくさんとなっている。奇妙さとユーモアにあふれる“こびと”たちの生態観察をはじめ、「こびとの冒険映像」や「こびとで学ぶ豆知識」といった新規コンテンツも満載だ。

大人の目から見れば、「もっと可愛いキャラクターがいるんじゃない!?」と言いたくなるほど異様なルックスの“こびと”だが、彼らの姿を目にした子供たちは大はしゃぎだというから驚いてしまう。いつの時代も、おかしな存在の魅力を見つけ出すのは子供たちの重要な仕事なのだ。とはいえ、最近では“こびと”の魅力に取り憑かれる大人も続出しているそうなので、これを機に彼らの世界を覗いてみてはいかがだろうか?

次々と新たな感染者を増やし続けている“こびと”たち。街が“こびと”グッズであふれる日もそう遠くはないかも!?【トライワークス】