スザンヌ

写真拡大

23日放送のフジテレビ系バラエティ番組「カスペ!・奥さまは芸能人〜20人の嫁ぢから一斉調査SP!!」にタレントのスザンヌが出演し、結婚生活の一部を明かした。

放送では仕事と主婦業を両立させるタレントとして、スザンヌ、AKINA、浅香唯、磯野貴理子など20名が登場し、私生活を公開している。

スザンヌはクイズ番組 「クイズ!ヘキサゴンII」(フジテレビ系)での珍回答ぶりが話題となり、「おバカタレント」としてバラエティ番組などで活躍。2011年にソフトバンクホークスの斉藤和巳と結婚してからは、以前ほど頻繁にバラエティ番組で見かけることはなくなったものの、現在は情報番組「PON!」(日本テレビ系)と 九州ローカルの「豆ごはん 。」(RKB毎日放送)にレギュラー出演している。

番組では、最近のスザンヌの自宅での主婦業の様子を紹介。テレビ出演をする一方で、家事に相当力を入れているようで「アスリートの妻」として色とりどりのおかずを、必ず3品以上作るという。6月にはその料理の腕を活かし、ムック本「スザンヌの花嫁料理修行」も出版している。

そんなスザンヌだが、トイレを使用する時は必ずドアを全開にして用を足すのだという。その理由は「いつも旦那さまを近くに感じていたい」というもの。スザンヌの思いを満たすため、自宅にも様々な工夫がされている。VTRに登場した洗面所の流しは「いつも一緒に顔を洗えるように」という理由から、2つならべて設置。さらに浴室は、外にいてもお互いを確認できるように、ガラス張りになっている。結婚から2年たった今も、斉藤とスザンヌの絆は強くなるばかりのようだ。

こういった斉藤へのスザンヌの思いはブログにも表れている。6日に更新された「お家ごはん☆ちょっと質問の」というタイトルのエントリーでは「ステーキとブロッコリーとしめじのにんにく蒸し、トマトときゅうりのネギサラダ、なすの甘辛ひき肉炒め、きのことワカメのお味噌汁」というバランスのとれた食事の写真を掲載。このメニューは斉藤の「肉が食べたい」というリクエストから作られた物だという。

また9日には、5年に渡る遠距離恋愛を経て結婚したファンに「わたしは東京と福岡行ったりきたりだけど、毎日は一緒にいられないから喧嘩もなるだけしないようにお互い頑張るし、会えるのは何年たっても嬉しいし、すれ違いは今のとこあんまり感じないよ」「結婚したらお二人は一緒に暮らせるのかな?いつまでも仲良くお幸せに」と自らの結婚生活を例に出し、祝福のコメントを寄せている。仕事で九州と東京を往復するため、斉藤とはいつも一緒というわけではなく、限られた二人の時間を大切にしているようだ。

夫である斉藤は、1995年にドラフト1位で福岡ダイエーホークス(現・福岡ソフトバンクホークス)へ入団。初の開幕投手を務めた2003年には、プロ野球新記録となる先発16連勝を記録し、最終的に20勝をあげ、最多勝、最優秀防御率、最高勝率、ベストナイン、沢村賞などのタイトルを総ナメにした。2005年には投手としてプロ野球タイ記録となる開幕15連勝を記録。2006年にはパリーグ史上初となる2度目の沢村賞を獲得するなど大活躍したが、2008年に右肩腱板修復手術を受けて以来、現在に至るまで苦難のリハビリ生活を過ごしている。

3軍リハビリコーチという立場上、メディアにほとんど登場しない斉藤だが、7日に公開されたアディダスのYoutube動画「もう一度、あのマウンドへ。 斉藤和巳 復活への想い。」でその近況を確認できる。動画で斉藤は「正直何回も、もういいかなとか、アカンかなとか...それはしょっちゅうありますね」とリハビリ生活の苦悩も明かしているが、一方で「ここまで野球が好きだとは思っていなかった。それに気付けたときに、じゃあボロボロになるまでやっても、悔いはないやろなって」「見返したい。見返せるかどうかわからないけど、とりあえず行けるところまで行ったる」などと、復帰に向けた強い意志を表明している。

5年ものリハビリ生活を経ても、未だに斉藤が前向きな発言をすることができるのも、妻であるスザンヌの献身的に支えがあればこそだろう。

・動画再生URL:http://youtu.be/OPOLiOh6qLA

【関連記事】
斉藤和巳&スザンヌ夫妻が危ない!? 不可解な「DV説」「離婚説」急浮上のワケ
【感動動画】福岡ソフトバンクの伝説の投手・斉藤和巳のadidas CMが泣けると話題
初の料理本を刊行! スザンヌ「読む場所によって感じ方も違う。旅支度のトランクには本を詰め込みます。」
「もう需要がない」スザンヌが夫婦そろって失業危機!?

【関連情報】
スザンヌ - 写真ギャラリー
Suzanne No Blogzansu - スザンヌ公式ブログ