私のiPhoneに、超すごい雨データが、わかりやすく
会社にずっといると天気って全然わからない! ちょっと長いランチに出かけたら、雨に降られちゃったってことありますよね。今までだったら、「雨、降るかな?」って外に手をかざして雲とにらめっこ。でも、このアプリ「Go雨!探知機 -XバンドMPレーダ-」があれば、iPhoneを空にかざすだけで、周辺の雨量が一目瞭然! ちょっと未来的なアプリで、ワクワクしちゃいませんか? 無料です。


ざっと説明すると、iPhoneを空にかざすと、カメラに写る目の前の景色に、周辺の雨量のデータが重ねて表示されちゃうというものです。AR(拡張現実)機能なわけですが、この画像を見れば直感的にわかってもらえると思います。


今降っている雨量はわからなくてもいいけど(笑)、雨までの距離がわかるってすごくないですか? 仕方なく買ったビニール傘に傘立てを占拠されることもなくなりますよ〜。


これは、国土交通省XバンドMPレーダネットワーク(XRAIN)の雨量データというのを使っているらしいですよ。

直接こういうデータが、わかりやすい形で手元に届くというのが、すごいですよね〜。天気予報の見方も変わりそう♪

Go雨!探知機 -XバンドMPレーダ-※無料

◆App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/id655469995