夏におすすめ。肌にいい食べ物8つ「パパイヤ」「黒ごま」「レモン」「トマトジュース」

写真拡大

食欲が落ちてしまいがちなこの季節。肌の調子がイマイチ……という方、もしかしたらあなたのお肌は栄養不足かもしれません。夏にこそ取り入れたい食材をご紹介します!

【夏は食中毒に要注意!夏の「お弁当」に絶対に入れてはダメな食材!「チャーハン」「煮物」】

●パパイヤ
基礎化粧品では見かけるけれど、食べてもお肌にいいことずくめです。肌を明るくするビタミンC、ターンオーバーを助けるビタミンA、レチノールA、そして炎症を鎮めて赤みを抑えるパパイン酵素と、大事な栄養素を一度にバランスよく摂(と)れる優等生です。

●ココナッツケフィア
これから注目の食材です。ココナッツの実の中に溜まっている水(ココナッツウォーター)をヨーグルトのように発酵させたもので、ヨーグルトの3倍のプロバイオティクス乳酸菌を含んでいます。しかもナチュラルな甘みがあるので、ダイエットにも効果的!朝起きてすぐ飲むのが良いのだそう。

●黒ごま
オレイン酸、アミノ酸、カリウム、食物繊維を含む、ご存じ美容の救世主。寝不足や飲み過ぎで荒れた肌に、輝きを取り戻してくれます。

●ビーツ
鮮やかな赤がきれいな野菜。リンパの流れをよくして老廃物を流してくれるので、細胞の若返りやたるみの解消が期待できます!サラダやスープに。

●レモン
レモンの果汁には、脂溶性の毒素や古いホルモンの排出を促す効果があるのだそう。特に脂性肌の方にお勧めです。

●赤キャベツ
緑のキャベツに比べてビタミンCは6倍。また、赤キャベツの色素には、シワや色素沈着を防ぐ成分が含まれています。さらに、デトックス効果も。

●パンプキンシード
亜鉛、ビタミンE、硫黄、不飽和脂肪酸・・・などなど、不足しがちな栄養素の宝庫。しかも、肌の水分を保つ効果も期待できるそう。

●トマトジュース
トマトに多く含まれるリコピンには、UVA、UVBといった紫外線の働きを妨げる効果があるのだそう。海に行く予定がある方は、今日から飲み始めましょ!

※ 当記事は、ハイブリッド翻訳のワールドジャンパー(http://www.worldjumper.com)の協力により執筆されました。

参考:8 Foods That Give You Gorgeous Skin – ELLE Online
http://www.elle.com/beauty/makeup-skin-care/foods-that-give-you-gorgeous-skin#slide-1