写真提供:マイナビニュース

写真拡大

Yahoo! JAPANは23日、スマートフォンアプリ「通勤タイマー」(iPhone / Android対応)に「テーマ(背景画像)設定機能」を追加し、第1弾として、「にゃんこ通勤タイマー」と、美人時計とのコラボによる「美人通勤タイマー」の提供を開始した。

「通勤タイマー」は、「Yahoo! 路線情報」が提供する時刻表アプリで、毎日の通勤・通学に使う電車の「発車までの残り時間」をカウントダウンする。自宅と通勤・通学先の最寄り駅を登録するだけで利用可能だという。同アプリにこのたび、好みの画像を背景に表示できる「テーマ(背景画像)設定機能」が加わった。

「にゃんこ通勤タイマー」は、Yahoo! JAPAN社員から募集した自慢の愛猫などの写真80枚を使用。美人時計とコラボした「美人通勤タイマー」(2013年10月までの期間限定)では、20代の女性を中心に、さまざまな仕草や表情の写真80枚を用意するという。ともに「通勤タイマー」のテーマ設定を変えるだけで閲覧可能。カウントダウンに合わせ、10秒ごとにランダムに切り替わる画像を楽しむことができ、全画面表示と自動切換え停止にも対応しているので、気になる画像だけゆっくり見ることもできる。

「通勤タイマー」の推奨環境はiOS5.0以上、Android 2.2以上。ダウンロードは無料。同アプリは今後、他のペットをモチーフにしたテーマの提供も予定しているとのこと。