写真提供:マイナビニュース

写真拡大

8月24日に東京・六本木のニコファーレで開催されるゲームイベント「ニコニコゲームマスター4 × 地球防衛軍4」のWeb予選応募締切を直前に控え、実際の大会ルールで『地球防衛軍4』をプレイし、解説する特別番組がニコニコ生放送にて本日7月23日19:00より放送される。

『地球防衛軍4』とは、地球を防衛する連合地球軍「EDF」の隊員となり宇宙からの侵略者と戦っていく3Dアクションシューティングゲーム。同イベントは、この地球防衛軍4を使用したRTA(リアル・タイム・アタック)大会となっており、課題ステージをいかに早くクリアできるかを競う。8月3日に行われるWeb予選では、参加者が各自割り当てられたユーザー生放送の放送枠を使い、ニコニコ生放送上にゲーム画面を映しながら『地球防衛軍4』を一斉にプレイし、タイムを競っていく。また、この予選で優秀な成績を残したユーザーは、8月24日の本選に勝ち進むことになる。なお、優勝者への賞品として「EDF謹製ボディーアーマー」などが用意されるという。

番組では、実際にこの『地球防衛軍4』をプレイしながら、「そもそもニコニコゲームマスターがよくわからない」「地球防衛軍4のRTAってみんなどのくらいのタイムなの?」「参加しようか考えているが、初心者は経験者に勝つのは難しい?」といった、WEB予選に対する視聴者のさまざまな疑問に答えていくという。また、よりわかりやすく"RTA"を紹介するべく、同作のCMにも出演したレイザーラモンHGと『M.S.S Project』のあろまほっとがゲームプレイヤーとして出演し、Web予選のルールとなっている「ミッション1〜ミッション17」のRTAに本気で挑戦する。解説はFB777、司会は茸。なお、Web予選への応募締切は7月26日となっている。

番組名:「地球防衛軍4 ニコニコゲームマスター4予選締切直前SP」

放送日:7月23日(火)

放送時間:19:00〜

出演者:レイザーラモンHG、あろまほっと、FB777 、茸

番組ページはこちら

(吉田美奈子)