写真提供:マイナビニュース

写真拡大

TVアニメ『探偵オペラミルキィホームズ』や『ラブライブ!』などに出演するほか、ソロアーティストとしても活動する声優の三森すずこ20日、東京・新宿で1st写真集『みもりんっ』の発売記念のサイン本お渡し会を開催した。

2013年からソロアーティストとしても活動を始め、1stシングル『会いたいよ...会いたいよ!』がオリコンランキング10位、2ndシングル『約束してよ?一緒だよ!』が12位にランクインするなど、声優だけではなくアーティストとしても活動を広げる三森が写真集を発売。この春にベトナムで撮影してきた写真集では、普段の声優としての一面とは違った、一人の女性、三森すずこの姿が収められている。

初写真集の感想を聞かれた三森は「ソロ活動を初めて、歌を出すだけでもうれしいのに、こうして写真集を発売していただけることが非常にうれしいです。写真集というのは、アイドルの方たちのものだろうなと思っていたのですが、こうして私が写真集を出すことができたのは、うれしくもあり不思議でもあり、今の自分をこうして残すことができ、子供の代孫の代まで伝えて行きたいなと思いました」と喜びをあらわに。

撮影については「私はもともとミュージカルをやっていて『ミス・サイゴン』という作品に惹かれ、私は出演することはできませんでしたが、そういった作品を通じてベトナムという国がどうなところなのか興味があったので、行くことができてうれしかったです。また、個人的にフォーが好きなので、本場のフォーを楽しめました」と話した。初めての写真集については「普段のイメージは笑顔が強いと思いますが、年相応の大人の雰囲気や部屋着での姿など、これまであまりお見せしたことのない姿が収録されています」と見どころを語った。

CDデビュー、写真集とソロ活動が続いたが、今後の活動について「今後のビジョンは、自然体で生きて行きたいと思っているので、飾らないでいけたらなと思っています。写真集やDVDの発売は、自分でも予測していなかったことです。いまは、私の想像では追いつかないことが起きているので、次にどんなチャンスがやってくるのか来るのか構えている感じです」と話していた。

■三森すずこ

6月28日。東京生まれ。『探偵オペラ ミルキィホームズ』の主役シャーロック・シェリンフォード役として出演するとともに、声優ユニット「ミルキィホームズ」としても活動。2013年よりソロ活動を開始し、4月3日『会いたいよ...会いたいよ!』でデビュー。8月7日には、1stイメージBlu-ray&DVD『みもりんといっしょ!〜カムオンベトナム〜」も発売予定。趣味は、料理、観劇、歌。特技はダンス(JAZZ、TAP、BALLET)。

(トランジスタ)