ファミリーマートと「Negicco」のコラボ第4弾

写真拡大

「こんにちネギネギ!」――。ファミリーマートは、新潟県のご当地アイドル「Negicco(ネギッコ)」と共同開発した焼きそばやデザートなど4品を発売中だ。同社とNegiccoのコラボ商品は今回で第4弾となる。

ご当地グルメ「イタリアン風焼きそば」も

2013年7月16日から、新潟県や東北地方の店舗で扱っている。Negiccoは、新潟の特産品「やわ肌ねぎ」をPRするために結成された3人組の女性アイドル。2013年には結成10周年を迎え、県の観光協会から「にいがた観光特使」に任命された。ご当地アイドルの代表的存在だ。

これまでファミリーマートとNegiccoのコラボ商品は、新潟の郷土料理や新潟産食材を使うなど、地元色にこだわって開発を進めてきた。

第4弾の今回も新潟にこだわった新商品が並ぶ。新潟でおなじみの洋風焼きそば「イタリアン」をもとに開発した「イタリアン風焼きそば」(330円)、ブランドいちご「越後姫」を使った「いちごのレアチーズタルト」(160円)など地元ブランドを意識した。そのほか「油揚げ明太チーズ焼き」(198円)、「カレー唐揚げドッグ」(198円)の全4品が発売されている。8月12日までの期間限定だ。

新潟県限定で始まったコラボ第1弾も今では東北地方での発売に拡大。同社広報によると、今後コラボ商品を企画する際には全国発売も検討しているという。