●死の谷?

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©入江君人・茨乃/富士見書房/神ない製作委員会

<キャスト>
アイ・アスティン:豊崎愛生
ハンプニーハンバート/キズナ・アスティン:浪川大輔
ハナ:佐藤利奈
スカー:能登麻美子
ユリー・サクマ・ドミートリエビッチ:藤原啓治
キリコ・ズブレスカ:柿原徹也
ウッラ・エウレウス・ヘクマティカ:小松未可子
アリス・カラー:内山昂輝
ディー・エンジー・ストラトミットス:喜多村英梨
ヨーキ:野島裕史
アンナ:渡辺明乃
ユート:丸山詠二
ヒコーツ:吉野裕行
ターニャ・スウェッジウッド:今井麻美
ヴォルラス・ファーレン:原紗友里
ミミータ・ゲーデンバーグ&メメポ・ゲーデンバーグ:加隈亜衣
ルン・サジタリウス:高橋未奈美

●ストーリー
天地創造のすえ、神は15年前に世界を捨てた。それからというもの新たにもうけた命はなく、死者は……。 破綻している世界で死者へと安らぎを与える職業。それが、墓守だ。
●母との思い出
ハナ「ほら、アイ。私の村だ!」

かつてアイは母・ハナと住んでいる村を訪れたときに覚えた感動。その憧憬を夢の中で思い出してみたものの…。

目覚めたときはハンプニーハンバートが目の前にいるのみ。急に現実に戻されてしまったアイですが…。
●この旅の目的
ハンプニーハンバートはアイの母親であるハナを探しているようですが、そもそもハナは3年前に既に逝去しているので無理な話のはず。

※という事はこの2人の旅は意味がない事になります。

そしてもう一つの目的、それはハンプニーハンバート自身が死ぬ方法を探しだす事。彼は不老不死となってしまい、その方法が分からないようです。

ハンプニーハンバート「人類最後の一人になるのが怖いんだ!」

2人が吊り橋にやってきたとき、何処からか信号弾が!

ハンプニーハンバート「ちっ!シクッたか。」

彼はいきなりアイを吊り橋から川へ蹴り落とします。
●ユリーとアイ
ユリー「おい、大丈夫か?」

アイが目を覚ますと目の前にはユリーが!どうやら先程の件はハンプニーハンバートが戦場となる吊り橋から彼女を救うためにした行為のようです。

そして彼の荷物に会った写真にはアイの母であるハナとの写真が!

ユリー「状況から見て奴は攫われたようだな!」

そこでアイはユリーと共にハンプニーハンバートを助けに行こうと決意します。そして、

スカー「奇遇ですね、アイさん!」
●幸せに死ぬ
キリコ「お前、極度のトラウマを受けて死ぬと記憶を失うって!?」

ハンプニーハンバートは囚われてしまいますが、

ハンプニーハンバート「俺はただ死にたいってんじゃない。幸せに死にたいんだ!」

幸せに死ぬ、平凡ながらもはや叶わぬ夢。それが彼の願いならば、彼にとって死を迎える事も無いのです。
●ハンプニーハンバートの死
スカー「初めまして皆さん。貴方達を埋めに参りました。」
アイ「スカーさん!飛び込むのは様子を見てからって言ったでしょ!」


アイが伝えたかった事。それは自分がハンプニーハンバートとハナの娘であるという事、そしてあの村人達はかなり昔から全員死者でアイにはそれを隠していたという事。

※アイにとってはそれらは知らない方が良かったのかもしれません。

ユリーとスカーによってハンプニーハンバートの奪還に成功。そして、彼の本名を教えて貰います。

ハンプニーハンバート「俺の本名はキズナ・アスティン。つまりお前はアイ・アスティンだ!」

そして彼は静かに目を閉じ、死にます。そして再び目を開いたとき、彼は死者となり…。アイとの思い出を作るために。

そんな彼を埋葬するアイ。それが墓守の宿命。

「神さまのいない日曜日」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「神さまのいない日曜日」第2話「ハンプニーハンバート」(ネタばれ注意)
【アニメ】「神さまのいない日曜日」第1話「墓守アイ」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「神さまのいない日曜日」TVアニメ公式Webサイト
「神さまのいない日曜日」AT-X公式Webサイト