●猫物語(白)つばさタイガー 其の参

(画像:「<物語>シリーズ セカンドシーズン」公式Webサイトより)
(C)西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト

●キャスト
阿良々木 暦(CV:神谷浩史さん)
阿良々木 火憐(CV:喜多村英梨さん)
阿良々木 月火(CV:井口裕香さん)
戦場ヶ原 ひたぎ(CV:斎藤千和さん)
八九寺 真宵(CV:加藤英美里さん)
神原 駿河(CV:沢城みゆきさん)
千石 撫子(CV:花澤香菜さん)
羽川 翼(CV:堀江由衣さん)
忍野 忍(CV:坂本真綾さん)
貝木 泥舟(CV:三木眞一郎さん)
影縫余弦(CV:白石涼子さん)
斧乃木余接(CV:早見沙織さん)
虎(CV:斎賀みつきさん)

●ストーリー
本作「<物語>シリーズ セカンドシーズン」は「化物語」「偽物語」と同じ世界線上での物語です。
●羽川 翼から見た阿良々木 暦の話。
羽川 翼から見た阿良々木 暦の話。

阿良々木 暦は今も昔も変わらず悪い意味で目立っていたようです。その原因が「怪異」と呼ばれる現象に振り回された日々、彼の妹達(阿良々木 火憐・月火)も同様に彼の中学時代の現象や行動の焼き直しな事をしているに過ぎなかったようですが…。

いつしか羽川 翼は阿良々木 暦を好きになってしまったようです。その理由や原因は彼女自身もはっきりしないけれど…。
●阿良々木 暦と羽川 翼の違い
阿良々木 暦と羽川 翼の違い。どちらも他人が困っていれば助ける傾向(性向)にありながら、何か違う。戦場ヶ原 ひたぎはその違いについて、羽川 翼の手料理を食べた事で初めて気付いたようですが…。

戦場ヶ原 ひたぎ「料理で人となりが分かるなんて、美味○んぼみたいね!」

つまり阿良々木 暦のする善行には常に何か打算のようなものが存在し、羽川 翼のする善行は純粋に良い心に基づいて行うというもの。どちらが良いとは言えないけれど、阿良々木 暦のする善行はむしろ悪に近い善行(言葉がおかしいですが)で羽川 翼のする善行は純然たる善行。但し、羽川 翼の行動は常に危うさを含んでおり…。
●神原 駿河から一言
羽川 翼が久しぶりに学校へ行くと神原 駿河と出会ってしまいます。そこで彼女が阿良々木 暦から受け取ったメール。

今晩九時
二階のひとりで
教室に来てくれ
訊きたいころが
ある


神原 駿河「つまりこれはデートの誘いという事だな!」

※多分違うと思います。

これは神原 駿河に助力を乞う阿良々木 暦。恐らく彼女の左手の怪異が必要という事だと思われますが…。
●ファイヤーシスターズ再び
戦場ヶ原家に戻る羽川 翼。そこには彼女の父もおりますが…。

怪異を残しているのは阿良々木 暦の鬼と神原 駿河の猿の手だけのはずですが。

戦場ヶ原 ひたぎ「そうだにゃん!」

ドアを開くと阿良々木 火憐と阿良々木 月火が!
●阿良々木家の食卓
戦場ヶ原 ひたぎは阿良々木 火憐に対して羽川 翼の寝床を確保するための揺さ振りをかけます。そして単純に引っ掛かる阿良々木 火憐。

おかげで無事、阿良々木家に御厄介になる羽川 翼。

そして3人でお風呂に入る事に!何と3人のおっぱ○やお(※…<。/b>

※ディレクターズカットが入りました!
●忍野 忍登場!
夜、ブラック羽川 翼が登場すると忍野 忍が登場!彼女は阿良々木 暦と出会うつもりだったみたいですが…。

ブラック羽川 翼、それは表の羽川 翼と同じ存在だとすると…。

忍野 忍は白い虎の怪異について気付かない、というよりも羽川 翼とブラック羽川 翼にしか見えない怪異。だとすると全ての説明が付くのですが…。

※ちなみに学習塾跡は全焼してしまってます。となると阿良々木 暦と神原 駿河は何処へ?

「<物語>シリーズ セカンドシーズン」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「<物語>シリーズ セカンドシーズン」第2話「ブラック羽川 翼」(ネタばれ注意)
【アニメ】「<物語>シリーズ セカンドシーズン」第1話「白い虎」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「<物語>シリーズ セカンドシーズン」TVアニメ公式Webサイト