●どんなトモダチできるかな

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©原悠衣・芳文社/きんいろモザイク製作委員会

<キャスト>
大宮忍:西明日香
アリス・カータレット:田中真奈美
小路綾:種田梨沙
猪熊陽子:内山夕実
九条カレン:東山奈央
大宮勇:田村ゆかり
烏丸さくら:佐藤聡美
忍のお母さん:高橋美佳子
アリスのママ:大原さやか
アリスのパパ:松本 忍

●ストーリー
日英美少女ゆるふわ学園コメディ、はじまるよ!

大宮忍、15歳。
黒髪たれ目の純和風女子高生ですが、中学生の頃はイギリスに(少しだけ)ホームステイしてました。帰国後も外国への想いをつのらせていた忍に、ある日一通のエアメールが届きます。

「シノブ、今度は私が日本にいくよ!」

差出人はアリス・カータレット。
ホストファミリーの一人娘で、金髪碧眼の英国少女!

クラスメイトの小路綾&猪熊陽子に、アリスのライバル幼なじみにしてもう一人のイギリスっ子の九条カレンも巻き込めば、5人の日々はきらきら輝くモザイクみたい――
●ホームシック
イギリスでのアルバムを見て、ややホームシック気味のアリス。それを必死に元気づけようとする大宮忍。

そしてそのアルバムにはアリスのイギリスでの友達の九条カレンが写っています。アリスと九条カレンは大の仲良しだそうで…。

※大宮忍、ちょっとジェラシー!
●九条カレンとの再会!
とある日の駅前、アリスと九条カレンが再会します。

アリス「カレン、何で日本に来たの?」
九条カレン「(飛行機、ブーンブーン!)」
アリス「いや、交通手段じゃなくて…。」


彼女はアリスの日本留学を追って日本へ転校してきたようです。しかも同じ高校へ!(クラスは違いますが)

九条カレンは日本語が片言なのですが、それが逆に可愛いと大宮忍。

※ちなみにアリスの言っている事もかなり無茶苦茶です!

九条カレン「シノ、また明日!」

と彼女は大宮忍の頬にキス!あまりの出来事に驚愕するアリス。

※イギリスでは割と普通みたいです。
●英語での会話
アリスと九条カレンの会話では時々英語が混じりますが、

九条カレン「タコ焼きにはタコが入っているのに、鯛焼きには鯛が入ってないらしいです。」
アリス「私、鯛焼き食べたよ。」


何を話しているんでしょうか?
●トモダチ出来るかな?
九条カレン「クラスでなかなか友達が出来なくて…。」

そこで転校経験者の小路綾からのアドバイス。猪熊陽子に強引に手を引かれて学校案内。それ以来2人は仲良しになったようです。

※あまり参考になりませんでした。

とりあえず九条カレンは友達募集へのアタックをしてみる事に!

ホームルームの時間、意を決して壇上に立つ九条カレン。それがきっかけとなりクラスに友達が増えたようです。
●一人ラーメン
九条カレン「へい、大将!ラーメン一つ!ホットでお願いします!

※斬新過ぎます!

「きんいろモザイク」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「きんいろモザイク」第2話「ちっちゃなアリス」(ネタばれ注意)
【アニメ】「きんいろモザイク」第1話「イギリスからやって来たお人形さん!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「きんいろモザイク」TVアニメ公式Webサイト
「きんいろモザイク」AT-X公式Webサイト