男性の「ユーモア」で分かる男性心理「ブラックユーモア:人を攻撃」

写真拡大

ユーモアで人を笑わせ、雰囲気を和ます男性に魅力を感じるという女性も多いはず。一緒にいると刺激的で面白い男性。女性に人気も高いことでしょう。男性のユーモアにはさまざまな種類があります。それぞれの「ユーモア」に隠された深層心理を探ってみましょう。

■ブラックユーモア

ブラックジョークと呼ばれるものは、昔から存在します。日本語で「黒い冗談」と訳される通り、風刺がきいたユーモアです。「冗談」と聞くと、場の雰囲気を和ませるものを想像する方も多いかも?しかしブラックユーモアは、場の空気を和ませません。むしろ後味の悪さを感じることも…。

男性がブラックユーモアを使う時の心理は、イギリスの哲学者ホッブスによって、こう説明されています。「ブラックユーモアは人を攻撃するための手段であり、優越感を感じるためのもの」である、というのです。

ブラックユーモアで人を「攻撃」し、相手を打ち負かしたい。そして自分を相手よりも優位に立たせたいという心理が伺えます。男性ならではの「闘争本能」に大きくかかわっていると言えそうです。

■ダジャレ

男性の中には、ダジャレを好んで使う方も多いです。ダジャレとは言葉遊びのようなもの。また、日常生活で自分が体験したエピソードを笑いにする方もいます。こうした笑いは、出来事や内容にかかわらず、周囲の雰囲気を明るくするものです。周囲とのコミュニケーションのため、また、気分転換のために、このタイプのユーモアを使います。男性から周囲への「気遣い」と言えるのかもしれませんね。

■重い話をあえて軽く

人生の中では「重い話」に直面するときがあります。こうした時にも、重い話をあえてユーモアを交えて、軽く話そうとする男性がいます。

これは「支援的ユーモア」と呼ばれます。重大な話をあえて軽く話すことで、自分や話し相手の気持ちを和ませようとしているのです。女性の中には「そんなことしなくてもいいよ」と感じる方も多いのかも。

しかし、この「支援的ユーモア」には、自分や相手の気持ちを軽くし、支えるといった効果が期待できるのです

。これはアメリカの心理学者、メイによって提唱されています。自分ではどうにもならないつらい状況に置かれると、「自分を見失ってしまう」ということも…。しかし、ユーモアを利用し、あえて軽く話すことで、そのリスクを減らすことができるのです。男性の心理には、こうした気持ちが隠されているのかもしれません。

■男性のユーモアに接した時には

ブラックユーモアは少し性質が異なりますが、男性のユーモアには「周囲への気遣い」が隠されていることも多いようです。

こうした深層心理を女性はなんとなく感じ取り、「ユーモアのある男性はすてき」と感じるのかもしれませんね。繰り返されるダジャレに辟易(へきえき)してしまうような場面でも、「男性の心遣いなのかも?」と思うと、相手への接し方にも少し変化が現れそうです。

男性のユーモア。職場やプライベートで接する機会がある女性も多いことでしょう。時に「どうしてこんなこと言うの?」と不思議に思ってしまうことも。ユーモアの種類によって異なる、男性の深層心理を知ることで、少しは理解できるかも?広い心で温かく受け入れてあげることもできそうですね。