騒動は落ち着いたけど、正直お店で「水の代金」を取るのってどう思う?「あり25.5%」

写真拡大

先日、某有名料理人の方が自分のお店で提供している「水の値段」のことで、ちょっとした騒動を起こしましたが、皆さんは水の代金を取ることについてどう思いますか? また、水の代金としていくらぐらいなら支払えますか?

マイナビニュース会員に、水の料金を取ることの是非を聞いてみました。

■水にはお金は支払いたくない!

Q.飲食店で水代を取られることはありですか?

あり……229人(25.5%)
なし……670人(74.5%)

「お水にはお金を払いたくない!」という人が多数派となりました。日本では「お水はサービスで出てくるもの」という場合がほとんどですから、あまりお金は払いたくないですよね。

次に、それぞれの回答者に、理由を聞いてみました。

●お水代を取ることが「あり」の理由

・ミネラルウオーターとか、それなりの良いお水を出すのならお金を払ってもいいと思います。でもサービスのように勝手に出してお金を取るのはNG。(39歳/男性)

・高級レストランなら仕方ないのかなとも思うので。あとは、先にちゃんと料金が掛かることを言ってくれればいいと思います。(31歳/女性)

・他のメニューに上乗せする価格設定よりも合理的だと思うから。(26歳/男性)

・日本だと基本的にお水はサービスだけど、よく考えると水道のお水だってお金が掛かってるわけだし、料金を取るのは当然なのかもと思います。(36歳/女性)

・お通しとか席代だと思えばありだと思う。(30歳/男性)

・今回の騒動は、勝手に出された水にもお金を払わなければならないことが問題になっているが、自分でメニューから選んだ水にお金を払うのは構わない。(25歳/女性)

「あり」と回答した理由は「ミネラルウオーターなら払う」というものが一番多く寄せられました。お水なら何でもお金を払う、というわけでなく、お水の種類にもよるようです。また、「お金を取ることを提示してあるなら」という部分も多くの人が挙げています。確かに勝手に出してお金を取られるのは納得いかないですね。

●お水代を取ることは「なし」の理由

・基本的に、飲食店で水にお金を払う意識がない。(40歳/男性)

・普通の水、良い水にかかわらず日本で水にお金を支払うこと自体が受け入れられない。(36歳/男性)

・水は飲食店なら当然のサービスだと思います。まずは一番に出てくる、店の水準が分かるサービスだと思うので。(52歳/男性)

・普通の水とミネラルウオーターなら区別するべき。ただの水で取るのは許せない。(30歳/女性)

・有料だと飲むのにためらってしまう。水でそんな思いはしたくない。(28歳/女性)

・一般的なお店ではあり得ないし、高級店だとしてもお水くらいはサービスできる気構えが欲しい。(40歳/男性)

・あらかじめ料金を取ることが分かっていて、こちらから注文するなら仕方ないけど、あたかもサービスで出されたかのような水には支払えない!(28歳/女性)

水にお金を払うことを「なし」と回答した理由は、主にこういったものでした。ただ、こちらでも「あり」派と同様に、「お金を取ることを知らせないで出してお金を取るのは許せない」という回答が多数。ここは両派とも一致していますね。


■水に対しては500円までが限界?

最後に、「水にお金を払うのはあり」と回答した人に、いくらなら払えるか聞いてみました。

100円未満……40人(17.5%)
100円以上300円未満……61人(26.6%)
300円以上500円未満……69人(30.1%)
500円以上800円未満……29人(12.7%)
800円以上1,000円未満……12人(5.2%)
1,000円以上でもOK……18人(7.9%)

最多だったのは「300円以上500円未満」という回答。飲食店で出される一般的なソフトドリンクの価格がこれくらいですよね。また、2番目に多かったのが「100円以上300円未満」、次いで「100円未満」という結果なので、出せても500円まで、ということのようです。

調査期間:2013/6/29〜2013/7/4
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 899件(ウェブログイン式)

(貫井康徳@dcp)