写真提供:マイナビニュース

写真拡大

動画サービス「niconico」のPlayStation Vita用(以下PS Vita)用アプリケーション「ニコニコ」が7月18日にver2.00へアップデートされ、これによってPS Vitaの内蔵カメラによる「ニコニコ生放送」の配信が可能となった。


今回のアップデートでは、「PS Vita内蔵カメラによるニコニコ生放送の配信」「コミュニティ、番組の簡単作成・運営コメント投稿・コメント表示/非表示」「カメラ切り替え・配信音量設定・コメントリスト・アンケート機能」「配信設定」(映像と音声のビットレートを4パターンから選択)と大きく分けて4つの機能を追加。さらにPS Vita版アプリの独自機能として「らくがき」や「エフェクト」を使うことで、ニコ生の画面を加工して配信することができる。


このPS Vita版アプリの独自機能は「らくがき」と「エフェクト機能」の2つ。「らくがき」では、「ペイント」(ペンの種類、太さ、カラーを選択可能)でイラストや文字を書くこと、テレビちゃんなどの「スタンプ」でニコ生の画面を加工することができる。そして「エフェクト」では、白黒のマンガ風の映像に切り替わる「マンガ風」、「w」がコメントされると草が生え、「鎌」をつかってその草を刈ることできる「wコメント」というこれまでにない機能となっている。'(2つの機能は併用は不可)


そのほかの機能詳細は特設ページで紹介されている。