写真提供:マイナビニュース

写真拡大

引越し料金比較サイト「引越し侍」を運営するエイチームはこのほど、「引越し当日、何食べた?」というアンケート結果を公表した。同調査は、3月〜4月にかけて、同サイトを利用の上、実際に引越しをした人を対象にインターネットアンケートで実施し、1,063件の有効回答を得た。


○引越し当日はとにかく忙しい!


「引越し当日の食事は外食? or 購入?」と聞いたところ、わずかではあるが購入して食べた人が多かったものの、ほぼ互角の結果となった。男女による割合の差もほとんどみられなかった。「引越し=お祝い事」というイメージもあるが、当日は、お祝いはおろか、外食するのもはばかられるほど忙しい様子が伺える結果となった。


○「男性は弁当屋、女性はスーパー」日常の行動が反映


購入場所を男女別でみたところ、最も多かったのはコンビニという回答となったが、それ以降の順位に男女の違いが見られた。続いて多かったのは、男性ではテイクアウトの弁当屋、女性はスーパーという結果になった。同社では、普段スーパーに行く機会が少ない男性は、手軽さを重視した弁当屋を選んだようだと分析している。


○「安い&手軽」が選ばれる時代


食べたものでみてみると、最も多かったのは同率でラーメンとコンビニ弁当という結果となった。もはや完全に国民食としての地位を確かなものにしたラーメンの多さから、「引越しそば」ならぬ、「引越しラーメン」という傾向が強くなっていることを伺わせた。


(エボル)