●母と雷神様

(画像:「有頂天家族」公式Webサイトより)
©森見登美彦・幻冬舎/「有頂天家族」製作委員会

●キャスト
下鴨矢三郎:櫻井孝宏
下鴨矢一郎:諏訪部順一
下鴨矢二郎:吉野裕行
下鴨矢四郎:中原麻衣
弁天(鈴木聡美):能登麻美子
母:井上喜久子
下鴨総一郎:石原凡
海星:佐倉綾音
赤玉先生:梅津秀行
夷川早雲:飛田展男
金閣:西地修哉
銀閣:畠山航輔
淀川教授:樋口武彦

●ストーリー
下鴨神社、糺ノ森に暮らす下鴨家。狸界の頭領であった父・総一郎は、ある日何の前触れもなく狸鍋にされたのだが、その経緯は今も謎に包まれていた。 

残された四兄弟のなかでも偉大な父の「阿呆の血」を色濃く継いだ三男・矢三郎は、生真面目だが土壇場に弱い長兄・矢一郎、蛙の姿で井戸にこもっている次兄・矢二郎、臆病ですぐに尻尾を出す末弟・矢四郎、そしてタカラヅカ命の母に囲まれて、「面白きことは良きことなり」を身上に、それなりに楽しく暮らしている。

隠居中の大天狗・赤玉先生の世話を焼いたり、神通力を得た人間の美女・弁天に振り回されたり、はたまた五山送り火の夜空で宿敵・夷川家と空中決戦を繰り広げる日々の果てに、突如下鴨家を襲う絶体絶命の危機!父が鍋にされた真相が明らかになるなか、固い絆で結ばれた一家の運命はいかに!
●弁天の来訪
明らかに弁天に振られた赤玉先生。

ところが深夜、不貞寝している赤玉先生の枕元へ弁天が!彼女は団扇で赤玉先生を扇ぎながら、彼の寝言に付き合っています。

弁天「先生、どうかお休み下さいな。」

しかし、あまりにも見るに堪えなく情けない彼の寝姿に、

弁天「嗚呼、嘆かわしい…。」
●下鴨一家の日常
昼間にビリヤード場へ颯爽と現れた王子と呼ばれる人物、それは下鴨矢三郎の母。しかも下鴨矢三郎(女装)をお共に連れてきています。

少々呆れ気味に立ち去る下鴨矢三郎は下鴨矢四郎の働くビール工場へ彼を迎えに来ます。

※下鴨矢四郎は少々どんくさい様子。

下鴨矢二郎は神社の古井戸へ蛙に化けて隠遁生活。彼は神社に来るお悩み相談のような事をしているようですが…。

下鴨矢二郎「井の中の蛙ですから。」

こんなぐうたらでボンクラな狸一家。騙される相手も無し。
●金角・銀角
下鴨矢四郎は雷を嫌がり、仕事場から逃げ出したため2匹の招き猫(化け狸の金角・銀角)に追いかけられてしまったようですが…。

但し、この招き猫もあまり頭の方は良くないようで…。

下鴨矢一郎がやってきて一瞬のうちに撃退!
●母は何処に?
急ぎでビリヤード場に向かう一行ですが…。

彼等の母は狸の姿に戻ってしまい、その後行方不明!

下鴨矢一郎も慌てふためいて大混乱。

そこで捜索をすると橋の下にいた母。

※どうやら夷川家の海星によって助けられたようです。

狸達にも派閥争いがある、それはシェアの小さな争いのようですが…。彼等の母は息子達に大きな狸になる事を期待するようですが、稀代の駄目狸達には荷が重すぎるようです。

「有頂天家族」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「有頂天家族」第1話「金曜倶楽部の弁天」(ネタばれ注意)
【アニメ】「じょしらく」第7話「やんきいつきじなくそみそてくにっく」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「有頂天家族」TVアニメ公式Webサイト