●ささらさらさら 仮にもマイマスター

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©2013 ファンタジスタドールプロジェクト/FD製作委員会

<キャスト>
鵜野うずめ:大橋彩香
ささら:津田美波
カティア:徳井青空
しめじ:赤千夏
小明(あかり):長谷川明子
マドレーヌ:大原さやか
羽月まない:上坂すみれ
戸取かがみ:三澤紗千香
クノイチくう:大亀あすか
清正小町:名塚佳織
鵜野みこ:山岡ゆり
鵜野みこと:倉田雅世
三笠凛人:津久井教生
ラフレシアの君:保志総一朗

●ストーリー
「天翔ける星の輝きよ。時を越える水晶の煌めきよ。今こそ無限星霜の摂理にもとづいて、その正しき姿をここに現せ!」

鵜野うずめは勉強も運動もそこそこのごく平凡な中学2年生。だがある日、彼女の運命は大きく変わってしまう。特殊な能力を持つ女の子・ファンタジスタドールを実体化できる不思議なカードを手に入れてしまったのだ。

うずめはカードマスターとなり、5人の個性的なドールたちと契約。街を、いや世界を救うための戦いを始める……“どうしよう、私には無理”とあわてるけれども、うずめはもはや逃れられない。

さまざまな武器やコスチューム、特殊イベントのカードを組み合わせて戦っていかねばならない。しかもドールたちは、次々と、可愛い要求をつきつけてくる。うずめは世界を守れるのか!? いや自分自身を守れるのか!?
●カードマスターうずめの練習
鵜野うずめ「天翔ける星の輝きよ。時を越える水晶の煌めきよ。今こそ無限星霜の摂理にもとづいて、その正しき姿をここに現せ!」

鵜野うずめは早朝から夕方までファンタジスタドールを実体化する魔法の練習して、漸く使いこなせるようになりました。しかし、

鵜野うずめ「ちょっとタイム。少し休憩。」
ささら「何、情けない事いってんの!武器カードとかトラップカードとか覚える事はまだ沢山あるんだから!」

ささらの鬼コーチぶり。しかしながら「竹輪」カードというのもトラップカードなのでしょうか?
●へっぽこマスターうずめ
カティア「マスター、マスター。起きて下さい。朝です。」
鵜野うずめ「昨日の訓練で疲れて…。」


と二度寝する鵜野うずめに対して、

カティア「百烈段!」

といきなり武装ヨーヨーによる攻撃を仕掛けるカティア。

ささら「昨日、へっぽこマスターに教えて疲れているし、そもそもアイツに仕えるつもりは無いし…。」

と早くも匙を投げられる始末。
●やりたい放題!
しかも時間が無いため朝食抜きで慌てて出掛ける鵜野うずめですが、

マドレーヌ「いけませんわ。例え、ダイエット中でも朝食はしっかり食べないと。」

※その主たる原因はマドレーヌさんのお友達(ささら・カティア)にあるのですが…。

授業中でもドール達はやりたい放題!極めて御立腹気味の鵜野うずめ。

そんな彼女にお誘いが…。
●玉虫色の返答
羽月まない「うずめちゃん、カード部に入部、考えてくれた?」
鵜野うずめ「ごめん、考えとくから!」

羽月まないからの期待は嬉しいものの、その気が無いのに気を持たせる返答をするのは良くないです!

ささら「どういうつもり!カード部に入るつもりも無いのに適当に返答して!ホラービデオのときもそう。怖いならはっきり言うべき!」

玉虫色の返答をする鵜野うずめに対して激怒するささら。彼女の言い分も分からなくは無いのですが…。

鵜野うずめ「あんたたち、元の持ち主に返す!」
●廃墟の戦い
ファンタジスタドールの前の持ち主は埼玉県川越市にあるようです。そこで出掛ける鵜野うずめですが…。

その場所は廃墟と化していました。しかも、

「侵入者排除!」

どうやら侵入者排除のトラップとして設置されたドールからの攻撃のようです。

ちなみに敵ドールの2体は、

ヘッポコ過ぎて瞬殺!

※ささらは意地を張って召喚に応じません。

しかしながら、マドレーヌ達4人は全滅し、鵜野うずめのみになるのですが…。ここで、

ささら登場!

彼女は5名のドールの中で最も熟練した戦士。しかもトラップカード「竹輪」を発動させ足止めするという高等テクニックまで習得する鵜野うずめ。

そこで建物内を捜索する鵜野うずめ達。しかもレアカード発見!

帰りは「翼」のカードで空を飛ぶささらと鵜野うずめ。どうやら仲直りしたようです。ところがその帰り道、羽月まないに出会ってしまい、

羽月まない「天翔ける星の輝きよ。時を越える水晶の煌めきよ。今こそ無限星霜の摂理にもとづいて、その正しき姿をここに現せ!」

彼女ももしやっ!

ラフレシアの君はむしろ邪魔!?「ファンタジスタドール」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「ファンタジスタドール」第1話「カードマスターうずめ」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ファンタジスタドール」TVアニメ公式Webサイト
「ファンタジスタドール」AT-X公式Webサイト