<全英オープン 事前情報◇16日◇ミュアフィールド(7,192ヤード・パー71)>
 全英オープン開幕前の16日火曜日に松山英樹が公式記者会見に臨んだ。会見では海外の記者から多くの質問が飛び、11年のマスターズローアマチュア、全米オープン10位などの成績を残している21歳への関心の高さをうかがわせた。
松山英樹、マキロイ、ミケルソンと同組も「まずはしっかり自分のプレーを」
【松山英樹公式会見一問一答】
自分の中ですごいワクワクと、組み合わせもすごいメンバーに恵まれたのですごい楽しみです。
Q:コーチや石川遼らにリンクスコースの攻略法を聞いてきたか?
石川選手からはアドバイスとかはないですけど、ミュアフィールドで行われた2002年に丸山茂樹さんが5位になっているので一緒に回らせていただいて、少しアドバイスをもらった。風の強いコースだと低い球が必要なので、その打ち方などを教えてもらいました。
Q:全米オープンでは素晴らしいフィニッシュをしましたが、自分自身で変わったことは?
全米オープンの10位は自信になりましたけど、そのあとゴルフが変わるとかそういうのはないですし、いつも通りプレーしています。
Q:日本で成功をおさめていますが、将来ヨーロッパやアメリカでプレーするつもりは?
できれば早くヨーロッパ、アメリカツアーでプレーしたいので、そういう資格があればどんどん試合に出ていきたいです。
Q:ミュアフィールドの印象は?
自分がプレーした中で一番フェアウェイとグリーンが硬くてそこが印象的。
Q:リンクス攻略に何かしていることは?
風が強いので低い球の練習はずっとしていたけど、下が硬いところでは難しいのでこっちに来てからすごく練習しています。
Q:この大会に家族や友人は来ていますか?改めて今週への意気込みは
家族が来ています。やっていけそうな雰囲気は出る。初めてのリンクスなので、自分の自信と結果がどうなるかわからないので全力を尽くして、まずは予選を通過して上位に行けるようにしたい。
Q:石川遼が近年日本を引っ張ってきましたけど、次は松山選手がというプレッシャーは?
プロになってまだ数か月でここ(世界ランク日本人最上位)にいられるのはうれしい。ポイントが今までなかった分(世界ランクは)上がっていくんですけど、日本代表というよりは自分のプレーを一生懸命やろうと思う。
<ゴルフ情報ALBA.Net>