<全英オープン 事前情報◇16日◇ミュアフィールド(7,192ヤード・パー71)>
 タイガー・ウッズ(米国)が06年大会以来の全英制覇へ向けて、新ドライバーをテストしている。ウッズはこれまでナイキの「VRツアー」を使用してきたが、今大会の練習日では「VR_Sコバートツアードライバー」の弾道調節機能がついていないプロトタイプを使用。ウッズはマスターズからコバートシリーズのフェアウェイウッドを使用してきたが、ドライバーも新兵器にシフトするつもりのようだ。
松山英樹が全英オープンの公式会見に出席!米ツアー参戦意欲も
 ウッズはこの日早朝からの練習ラウンド後に公式記者会見に臨み、「調子はいいし、メジャー大会へとてもいい感じで入ることができているよ」と充実した表情でコメント。全米オープンでは左ひじを痛め、そこから今大会までトーナメントに出場することなく治療と調整に努めてきたが、「ヒジの状態もいい」と問題なしを強調した。
 ウッズにとって17度目の全英オープン。今大会勝てば4度目の優勝でメジャータイトルは08年の全米オープン以来5年ぶりの勝利となる。新兵器のテストも兼ねた練習ラウンドでは恋人のリンゼイ・ボンを引き連れて終始ご機嫌だったウッズ。完全復活へ欠けたラストピースのメジャー制覇をこのミュアフィールドで埋めることができるか。
<ゴルフ情報ALBA.Net>