●ソニックレインブーム!

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©2013 Hasbro. All Rights Reserved. Licensed by Hasbro
<キャスト>
トワイライトスパークル:沢城みゆき
ピンキーパイ:三森すずこ
アップルジャック:徳井青空
ラリティ:佐々木未来
レインボーダッシュ:橘田いずみ
フラッターシャイ:加藤英美里
スパイク:くまいもとこ
プリンセスセレスティア:井上喜久子
ナイトメアムーン:本田貴子
プリンセスルナ:内山夕実
ギルダ:渡辺明乃
トリクシー:柚木涼香
ドラゴン:玄田哲章
アップルブルーム:大谷育江
ゼコラ:藤田奈央
チアリー:潘めぐみ

●ストーリー
主人公のトワイライトスパークルはユニコーンの女の子。
ユニコーンやペガサス、ポニーたちが暮らす平和なエクエストリアの王都キャンタロットに住んでいた。ところが、真面目で読書家のトワイライトは、女王・プリンセスセレスティア様から『本を読むばかりではなく、友情について学びましょう』と、命を受け、ベビードラゴンのスパイクをお供に、田舎の町ポニービルに行くことになり……そこで大変なことに巻き込まれてしまう!? さて、どんな面白い友達と出会うのかな? そして、友情について学ぶことができるかな?
●応援の練習
レインボーダッシュがフラッターシャイに応援の指導をしています。

フラッターシャイ「ぇぃ〜。」

しかし、フラッターシャイは大声を出すのが苦手。

レインボーダッシュ「だめだこりゃ!」
●フライングコンテスト
レインボーダッシュは大空の雲の上で行われるレースに参加予定。

レインボーダッシュ「よーし、ソニックレインブーム!」

しかし、勢い余ってトワイライトスパークルの家に突っ込んでしまい本を散乱させてしまいます。

レインボーダッシュ「みんなクラウズデールに来られたら良いのに。フライングコンテストがあるというのに!」

開催場所の関係でレインボーダッシュとフラッターシャイ以外は翼が無いため参加出来そうにありません。

そこで、

ラリティ「私達も応援に行けるような魔法を探して!」

そこでトワイライトスパークルが発見した魔法で何とかしようとしますが…。

ラリティが魔法の実験台になると…。
●ラリティ、翼が生える!
レインボーダッシュを茶化す他のペガサス達。しかも、

レインボーダッシュ「ソニックレインブームなんか出来ない!」

レインボーダッシュはすっかり自信を失ってしまいます。

ラリティ「応援に来たわよ!」

何とラリティは翼が生えて空を飛んでいます。トワイライトスパークル達は雲を歩ける魔法により参加。

※クラウズデールにはお天気を作る工場があったりします。

ラリティ、ペガサス達にもてもて。逆にレインボーダッシュは激しい劣等感を感じてしまいます。

しかもラリティもコンテストに参加する事に!
●ソニックレインブーム!
フライングコンテストはプリンセスセレスティアを招き盛大に開催されます。

しかし、すっかり自信を失くしたレインボーダッシュは出場番号をすり替えて、問題を先送りにしようとします。しかもラリティは派手なメイクをして登場しますが…。

渋々出場したレインボーダッシュはいまいち演技にキレがありません。

途中まで上手くいったラリティですが、太陽へ向かうと彼女の翼が溶けてしまいます。そして彼女は翼が燃え尽きて失速!

それを救ったのはレインボーダッシュ!彼女の全力の救助活動、そのときに発生したのが、

ソニックレインブーム!

プリンセスセレスティア「その勇気ある行動とソニックレインブームを讃えて、優勝はレインボーダッシュよ。」

友情について学んだラリティ。そしてレインボーダッシュも自信を取り戻しました。プリンセスセレスティアはそれらを全て見通していたかのように…。

「マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜」、次回もよろしクゥ〜ン♪(「ラリティ」役、佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜」第15話「えっー!?gdgd妖精sですかァ?」(ネタばれ注意)
【アニメ】「マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜」第14話「人の親切は無駄にしてはいけない!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜」第13話「フェアプレーこそ大切!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜」第12話「えっー!?お尻のマークですかァ?」(ネタばれ注意)
【アニメ】「マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜」第11話「計画と指揮の大切さ」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜」TVアニメ公式Webサイト
「マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜」AT-X公式Webサイト