マイク、サリーと仲間たちのコスベイビー。全高約7センチ、首や手足が可動するので、ポーズをつけて楽しむことができる/[c]2013 Disney/Pixar.

写真拡大

一人前の“恐がらせ屋”を目指すモンスターたちの奮闘を描き、大ヒット公開中のディズニー映画『モンスターズ・ユニバーシティ』。お馴染みのサリーとマイクをはじめ、同作のモンスターたちを赤ちゃん化したフィギュア「【コスベイビー】『モンスターズ・ユニバーシティ』シリーズ」(8月発売)が登場した。

【写真を見る】“怖がらせ”の天才、あのサリーもこんなかわいい姿に!

コスベイビーとは、「コスプレさせられた赤ちゃん」をコンセプトにしたフィギュアで、これまでにも『トイ・ストーリー』シリーズや『アイアンマン』シリーズとコラボしてきた人気商品。高さ約7センチというミニサイズながら、首や手足を動かせる本格的な作りになっているので、好きなポーズを取らせて楽しむこともできる。今回登場したのは、マイク、サリー、スクイシー、アート、テリ&テリー、ドンの全6種。“恐がらせ屋”を目指すモンスターたちには申し訳ないが、思わず頬ずりしたくなってしまうほどの愛くるしさだ。

超精巧なフィギュアの制作で知られるホットトイズの商品なので、フィギュアとしてのクオリティも抜群。あまりにキュートなため、モンスターとしては二流(!?)かもしれないが、映画を見た後はぜひ併せて購入したくなるはずだ。【トライワークス】