妊娠したい女性たちの強い味方! 妊活女性のためのSNS『妊活WOMAN』がオープンしたよーっ!

写真拡大

妊娠したいのに、様々な事情でうまくいかない。妊娠はしたものの、生まれるまで不安で仕方がない。

このように、妊娠・出産に向けた活動、略して妊活をする女性には、悩みが尽きません。中には周りに相談できる人がなく、たったひとりで悩んでいる方も少なくないことでしょう。

そんな女性たちのために、去る7月3日、株式会社『マインドプラス』が、SNSサイト『妊活WOMAN』をオープンさせた模様。

自身も妊活中、つまり妊活WOMANであるという同サイト代表・今井さいこさん曰く、「自分と同じ環境の人と話をする機会、情報交換ができる機会がほしいと思ったのが、このサイトを作るきっかけでした」「子どもを授かりこの手に我が子を抱くその時まで、日々を充実させていけるように、日々の不安や疑問、役立つ情報などをこのSNSの中で交換することができれば」とのこと。

「子どもがほしいけど、何からしたらいいかわらかない」
「旦那が協力的ではなく、1人で悩むことが多い」
「クリニックの選び方がわからない」
「周りの妊娠、出産報告を喜べない」
「いつまで続くかわからない妊活が不安、疲れた」
「周りに相談できる人がいない」
「妊娠したけど、生まれるまでは不安が尽きない」

同SNSは、このような悩みを抱く女性、また「いつかは妊娠したい」と願う女性ならば、誰でも参加することが可能。

登録時の必要条件は、「登録時に本名を記入すること。(登録後はニックネーム可)」「会員の紹介であること」「周りの妊娠、出産報告を喜びたいと思っていること(妊活中は素直に喜べないこともありますが、喜びたいという気持ちがある方)」「自分の持っている情報を出し惜しみしないこと」「サイト内で得た他の会員さんの情報を秘密する約束ができること」。『妊活WOMAN』では今後、会員限定のセミナーやイベントも開催していく予定、とのことです。

「会員の紹介であること」という項目に少々ハードルの高さを感じてしまいますが、そんなあなたは、非会員でも参加できる同サイト企画の『妊活CAFE』に参加してみるのもテ。妊活中の女性なら誰でも参加できるそうなので、気になった方はぜひサイトをチェックしてみてはいかがでしょうか。

(文=田端あんじ)

参考元:妊活WOMAN