祝・世界遺産登録! いま大注目の「富士山」にまつわる雑貨を集めてみた

写真拡大

2013年6月26日、カンボジアの首都プノンペンで開催された世界遺産委員会で、日本政府が推薦した「富士山」が、世界文化遺産に登録されましたね!

「ウレぴあ総研」でこの記事の完全版を見る【動画・画像付き】

当初は、白神山地や屋久島などと同様、「世界自然遺産」としての登録を目指していましたが、ゴミの不法投棄など、環境の悪化などにより、本来の自然が保たれていないという理由で、今回は、「文化遺産」での登録となりました。これまで以上に富士山に目を向け、大切にしていかないといけないですね。

それでも、富士山が世界遺産登録されたのは、とても喜ばしいこと! 
私たち日本人は、富士山を眺めると、時には感動し、時には興奮する、心のふるさとですものね!

そんな訳で、今回は、注目度がさらにアップしている「富士山」にまつわる雑貨を集めてみます。

■iPhone5カバー

iPhone5の富士山がデザインされたカバーです。

富士山がデザインされたカバーは何種類もあるのですが、この黒地に雲と山の模様が、シンプルだけど適度な主張をしているのがいい!

■お猪口

逆さにすると、富士山になるお猪口。波佐見焼です。

青い富士山と赤富士バージョンがあり、お酒だけでなく、小鉢として使うこともできそう。
美しい!

■グラス

ハンドメイドガラスウェアの「Sugahara(スガハラ)」によるハンドメイドグラスは、ビールを注ぐと富士山が現れます。

泡がちょうど、頂上にかかる雲のように見えるのが素敵。

ジュースやカクテルなどを入れて、色々な色の富士山を作ってみても楽しそうですね。

■時計

富士山ラバーであれば、こんな時計もいいかも。

文字盤にはもちろん富士山。時計の数字は感じになっています。

このモチーフは1つずつ手作りとのことなので、大きさや色合いに差があるのだそう。
「The富士山」な腕時計です。

■抜型

富士山の形の抜き型です。

ちらしずしなどを富士山型に作ってみたり、お菓子などにもよさそう。

食にも富士山を取り入れることができますね!

■帽子

こちらは、なかなか普段はかぶる機会はないかもしれませんが、めでたい席やパーティーなどの時に盛り上がりそう。

■パスポートケース(カバー)

葛飾北斎の代表作、『富嶽三十六景』の『凱風快晴』の風景画・浮世絵をモチーフに作られたパスポートカバー。

カバーの富士山部分は透明になっているので、5年パスポートを入れれば青い富士山、10年パスポートを入れれば、赤富士になります。

日本人なら、持っておきたい一品かも。

■クリップ

富士山の形をしたクリップ。

オフィスのメモやお友だちへのお手紙に添えると、グッと幸せ度がアップします。

受け取った人が笑顔になりそうです。

■マスキングテープ

富士山と雲の柄のマスキングテープ。

プレゼントやお手紙、写真などをデコレーションするのに、とても可愛い!

■ティッシュケース

富士山の7合目付近までがデザインされていて、ティッシュを少しだけつまみ出すことで、標高3776mの富士山の形が完成するティッシュケース。

裏面にはチャックがついているので、ちょっとした小物の収納もできちゃいます。

突き抜けるようなカラーもいいですね。

■認印

荷物が届いたときに、ちょっとした書類などへ、サイン代わりに使う頻度が使い認め印。こちらも富士山デザインのものがあります。

どこにでも、ポンポン押したくなりそう。

富士山にまつわる雑貨を色々調べた見たところ、私たち日本人は、本当に富士山が好きなんだなぁ、と再認識できるくらい、色々な「富士山」雑貨がデザインされていました。

その気になれば、ファッションからキッチン小物、文房具など、いつも身近に富士山を感じることができるんですね。

今回、ご紹介したもの以外にも、世の中には、たくさんの富士山グッズがあります。そして、そのどれもが愛情を受けて、この世に生まれてきたことがわかるような、素敵なものばかり。

生活の中に「富士山」を取り入れてみると、なんだか、心が豊かになりそう。
だって、私たち、日本人なのですから。

こちらのレポートもどうぞ!
世界遺産「富士山」にさっそく登ってきた! 現地でしか体感できない"絶景"満載レポ [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/15210 ]
Google、Yahoo!、GREE、au…この社名の由来、知ってた? 【IT企業&携帯電話会社編】 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/14116 ]
びっくりドンキー、ガスト、モスバーガー…このお店の名前の由来知ってた? 【外食産業編】 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/12873 ]
伝統×斬新! プレゼントしたくなるオシャレな"手ぬぐい"たち [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/13959 ]
ダイヤからドクロまで、びっくり&楽しい"製氷器"が大集合! [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/15188 ]