●ホトトギスはなかない ただのしかばねのようだ 女子力オーバードライブ 合コン訓練

(画像:「帰宅部活動記録」公式Webサイトより)
© くろは/スクウェアエニックス・「帰宅部活動記録」製作委員会

●キャスト
安藤 夏希(あんどう なつき):木戸衣吹
塔野 花梨(とうの かりん):結名美月
道明寺 桜(どうみょうじ さくら):小林美晴
大萩 牡丹(おおはぎ ぼたん):相内沙英
九重クレア(ここのえ クレア):千本木彩花
古橋 愛(ふるはし あい):田辺留依
あざらし:M・A・O

●ストーリー
高校に入学した安藤 夏希はクラスメイトの塔野花梨に勧められ「帰宅部」という謎の部活に案内される。

夏希はそこで古武術の達人の大萩 牡丹、財閥令嬢の九重クレア、部長の道明寺 桜といった3人の先輩と出会う。

状況がいまいち理解できない夏希は桜に「あなたは世界と闘わなければならない」と告げられるのだが…。

…と、いった内容ではありません。
●ホトトギスはなかない ただのしかばねのようだ
塔野 花梨「鳴かぬなら 鳴かせてみよう ホトトギス」

彼女の言葉の意図は…。どうやら初めて覚えた言葉を使いたかっただけのようです。

織田信長「鳴かぬなら 殺してしまえ ホトトギス」
豊臣秀吉「鳴かぬなら 鳴かせてみよう ホトトギス」
徳川家康「鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス」


授業で出た例え話(どうも数学の時間の話題らしいです)。

そこで道明寺 桜が戦国武将で適当な例え話(伊達正宗)を出すも…。

※伊達正宗に謝れ!

しかも、塔野 花梨本人の例え話では、

道明寺 桜「花梨さんならどうする?」
塔野 花梨「鳴かぬなら 病気かも知れないから病院に連れていってあげよう ホトトギス」

※審議!

道明寺 桜「(可愛い!)」
大萩 牡丹「(可愛い!)」
九重クレア「(可愛い!)」


道明寺 桜「妹にしたいわ…。」

安藤 夏希「鳴かぬなら それもまた良し ホトトギス」

※ちなみに彼女はホトトギスに関心が無いようです。

道明寺 桜「鳴かぬなら 笑ってごらん ホトトギス」

※ほのぼの系ですね!

大萩 牡丹「鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス 君の涙が 星になるまで」

※下の句が付きました!ロマンチスト系ですね!

九重クレア「ホトトギスが鳴かなかったらカナリアを飼えば良いじゃない!」

※そう言う事ではないですけどね!

しかしながら、全員ホトトギスを知らない事が判明!

道明寺 桜「トホホギスだね!」

※しまった!外した!

「あなたはしにました。」
●女子力オーバードライブ
クッキーを作ってきた塔野 花梨。全員、その調理技術に驚愕!

道明寺 桜「料理すると爆発するタイプだと思っていた!」

※彼女の漫画的発想には恐れ入ります!しかも塔野 花梨は手芸部と料理部の選択で間と取って、帰宅部をにしたそうです。

スカ○ターで塔野 花梨の女子力を測定する道明寺 桜。しかも最後はお約束の爆発オチ!

安藤 夏希「PL法(製造物責任法)上、アウトでしょう!」
塔野 花梨「何だかよく分からないけど、すごく喜んでもらえた!」
●合コン訓練
塔野 花梨「中学で同級生だった子が、この間、高校へ行ったというんです!」
大萩 牡丹「高校生にはまだ早い!」
塔野 花梨「ですよね〜!」
安藤 夏希「……何これ?」


※中学の同級生が高校進学するというのは、それほど特殊な事象でも無いと思われます。

道明寺 桜「合コンなんて珍しくないでしょ!私の中学では普通にやっていたよ。」

ちなみに彼女の意図していた「合コン」とは、合同コンパでは無くて、

合唱コンクール!

※そっち系ですか!

とりあえず5人で合コンの訓練をする事に!道明寺 桜が店員兼審判役!

自己紹介で、

大萩 牡丹「瓦割り、いや、河原割り!」

とか、国宝で茶道をするとか(九重クレア)。

※寧ろ、モテモテ?

道明寺 桜「たこわさ、お持ちしました!」

※異常なほどのたこわさ推し!

途中から(むしろ最初から)明らかに合コンとかけ離れていくのですが…。

九重クレア「私は花梨さんをお持ち帰りするわ!」

※漸く合コンらしくなってきました。

大萩 牡丹「店員さん。店員さんって今日何時まで?」

店員のお持ち帰りの荒業!優勝は大萩 牡丹!

「帰宅部活動記録」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「帰宅部活動記録」第1話「帰宅部はすぐにエンディングで熊と戦うお金持ちはアイスの蓋!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「帰宅部活動記録」TVアニメ公式Webサイト